2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暴挙

アプリケーション開発をテーマにずっとSEを続けてきて。 何故か今、組み込みソフトウェア開発というテーマに近いところの仕事をやっている。 と言っても専門知識なんてほとんどないし、まったく想像もつかない世界の話。 ちゃんとやるなら、まずは言語の勉強…

七曜

今年の終わりもそろそろ見えてきて。 来年の準備の一つ、新しいカレンダーを買おうかなーと考える。 今年は「よつばと!」の月めくりカレンダーを使っていたので、今年はどーしようか。 よつばスタジオホームページ ... http://www.yotuba.com/ と思ってWeb…

分割

マルチディスプレイ環境を用いたコンテンツ表示のシステム仕様を考える。 マルチディスプレイ総合スレッドまとめ ... http://homepage3.nifty.com/amachi/md/mdtemp.html そもそも良く解っていないので、上記URLなどで少し勉強。 システム要件としては、画面…

2006年健康診断

とゆーことで会社の健康診断を受ける。 心配すべきは尿検査。小さい頃に腎臓を悪くしたから未だに気になる。 血液検査はずっと献血をしているので特に心配なし。血中脂肪の増加とかは怖いけど。 去年も受けたので、今年もインフルエンザの予防接種は受けてお…

接種

毎年恒例。今年も元気。

手帳

およそ一ヶ月ぶりの献血へ。 病み上がりなのが心配だったけど、今日は体調も良かったので特に問題なし。 そういや、今まで献血に行って断られたことないなー。 早起きしたので珍しく午前中に行ったのだけど、午後に行くよりも少し混んでた。 あまり待ち時間…

回避

アキバでいろいろお買い物。5th story CD「Roman」(初回限定盤)アーティスト: Sound Horizon出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/11/22メディア: CD クリック: 138回この商品を含むブログ (70件) を見るあまりチェックしてなかったので、いつの間に…

配信

コンテンツ配信という大きなドメインでの要件定義を試みる。 最上流からブレイクダウンするアプローチも考えたけど、きりがないので挫折。 今回のプロジェクトで適用する範囲に絞って機能を洗い出していくことに。 プラットフォームのプロトタイプになるよう…

Ronde Leaflet

体験版が公開されていたのでダウンロード。 Ronde Leaflet official web site ... http://www.littlewitch.jp/products/rondo/index.html 第一話まるごと収録。 物語の導入が終わって、オープニングが流れるまで。プレイ時間は2時間くらい。 Littlewitchお家…

回旋

家から出ずに養生する日。 久々にゲームするのが楽しい一日だった。

経路

アドホック通信についていろいろ調べ物。 ルーティングプロトコルを実装したソフトウェアもWeb上には幾つかあるみたい。 試しにWindowsで動くものを探してテストしたら、一応ちゃんとマルチホップしたので感動。 しかし、経路変更とかまで確認しようとすると…

咳気

一日寝ていたので、さすがに熱は下がった。 しかし喉が痛いのは変わらず。いつになく咳風邪の傾向が強い。 で、今日は病を押して出勤する。偉いぞ、自分。 会社に行ってみると他にも風邪ひきが何人か居たので、まあ流行ってるんでしょう。 症状はそこまで重…

病欠

どーにも風邪が治らないので、今日は大事をとって会社を休む。 しかし、あんまり長引くようなら病院行ったりするのも考えないといかんかなー。 日曜日はほとんど寝て過ごしたので、それで治らなかったのがショックだ。 来週は健康診断もあるので、それまでに…

記事

病み上がりにまたお酒飲んだりしたから風邪がぶり返した様子。 熱はそれほどでもないけど、身体が全体的にダルい感じ。 今日はずっと雨だし、暖房入れた部屋で大人しく過ごそう。 で、昨日の友人宅訪問に来れなかった人たちのために簡単にレポートをまとめる…

新婚

横浜は鶴見にある友人宅へ遊びに行く。 今年の5月に結婚したばかりの新婚ホヤホヤ。その新居訪問とゆーことで。 お土産には西船橋のケーキ屋で洋梨のタルトを買っていく。甘い物が無難だろう、と。 お昼に鶴見駅にて待ち合わせ。 友人が自家用車にて迎えに来…

栄養

喉は変わらず痛いけど、何とか熱は下がった様子。 しかし、この時期はいつも風邪をひいている気がするね。去年の日記とか見ると。 健康なつもりでも身体が弱い自分を認めざるを得ない。 手洗いとうがい、あとは栄養を摂ることをちゃんと心掛けるようにしよう…

不埒

出張が二日続き、特に一昨日は帰りが遅かったからなー。 昨晩から体調不良の予兆はあったけど、今朝目覚めると明らかに熱がある状態。 うーん、しかし今日は来客があるので会社を休めないのでした。 こうなったら誰かにうつして治そう。とか不埒な事を考える…

産総

今日も出張。茨城県つくば市まで。 つくば市 ... http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/ JR武蔵野線の南流山駅からつくばエクスプレス快速で30分ほど。 時間的には近いけど、途中の風景が山しか無かったのが凄かったなあ。 その割につくば駅周辺はお店も多く…

ロボットミュージアム

名古屋駅から地下鉄で2つ、栄駅を出てすぐのところ。 ロボットミュージアム in 名古屋 ... http://www.robot-museum.net/ 1F入口から直ぐのところにシルエットを描くロボットが展示されてて凄かった。 2Fはパネル展示が中心の内容。音声ガイド用のiPodを借り…

玩具

今日は名古屋への出張。 そのついでにロボットミュージアムに立ち寄る。

喉元

普段の生活がパソコンに依存し過ぎているのは問題かなあ。 と、今回のディスク故障で思うのが、今後のリスク管理について。 具体的にはバックアップ計画をどのように考えるか。 しかし、あまり大袈裟にすると運用そのものが面倒になるので本末転倒。 たまに…

ハードディスク故障からの立ち直り

元々の構成は120GBのハードディスクが2台とゆーもの。 システム用パーティション、ゲームインストール用パーティション データ用パーティション(画像、動画、音楽、その他何でも) 今回惜しくも亡くなったのが前者の方なので、大量のデータが無事なのは不幸…

復旧

全部、夢だったら良かったのに。

故障

ハードディスクの故障。 かどうかはともかく、マスターのハードディスクドライブ内のデータが消えてしまう。 えらいこっちゃ×2!と今日は冷静になれそうもないので明日から対策を講じる。 今日はふて寝。たまにはネットをしない週末の夜も悪くない。とゆーこ…

質量

しゃぶしゃぶ食べ放題。 質より量とゆーのは悪くないけど、さすがにちょっと満足度は高くなかったねー。 つきじ植むら ... http://www.tukijiuemura.com/ 肉は豚・牛ともに美味しかったけど、ごまダレが薄かったのが残念。 あと週末で忙しいのは理解できるけ…

安宿

午前7時ちょっと前に起床。 そーいや昨夜は自宅に帰ることが出来なかったんだった。 しかし漫画喫茶のリクライニングシートが思ったよりも柔らかくて快適でした。 貧乏学生とかサラリーマンがホテル代わりに使うのは大いに理解できる話だ。 で、コンディショ…

雌雄

自席近くの後輩達が飲みに行くとゆーので便乗することに。 しかし、普段から先輩と飲む機会が少ない彼らの愚痴を聞かされる羽目に。 まあ個人的に他人の愚痴を聞くのは嫌いじゃないので、それは別に構わないんだけど。 話を区切るタイミングもないまま、気が…

発揮

3月の展示会に向けた開発体制がスタート。 と言っても、まだ顧客とシステム要件について詰めている最中だから作業は発生しない。 開発が本格化するのは早くて来月くらいかな。相変わらずの年末進行だけど。 新人を多く入れた体制になるので、教育の面でも期…

迂回

人身事故があったらしく、朝の総武線が完全ストップ。 遅刻するのは問題ないので、のんびりとデジカメのマニュアルを読み耽る。 しかしこーゆー時にいつも悩むのが、 迂回ルートを使ってでも会社に近づくべきか 通常ルート上にて復旧を待つか の二択問題で、…

ToHeart2 XRATED

長らく積んでいたけど、続編が出るとゆーことで再プレイ。 いつ出るのか判らないけどね。早くて春頃かな。 まずはPC版の新キャラである久寿川ささら生徒会長から攻略してみる。 と、毎日イベントがあってシナリオボリューム過多な感じ。 これは「こみっくパ…