ロボットミュージアム

名古屋駅から地下鉄で2つ、栄駅を出てすぐのところ。

1F入口から直ぐのところにシルエットを描くロボットが展示されてて凄かった。
2Fはパネル展示が中心の内容。音声ガイド用のiPodを借りて解説を聞きながら観賞する。
面白かったのは、ロボットの歴史はほとんどアニメや漫画の歴史だったこと。
アトム、鉄人28号ガンダムとかから、最近のものでは「ちょびっツ」とかもあったり。
順路の最後の方では、AIBOとかと遊べるコーナーもあったりして、それなりに充実した内容。
値段分は楽しめたんじゃないかな、とゆー感想。


ミュージアムに負けず劣らず、1Fに併設されていた玩具売り場がかなり楽しかった。
ロボットに特化した玩具ばかりなので、どれも見ていて面白い。購買意欲がそそられる。
会社の後輩に癒し系玩具を一つ買って帰る。

名古屋に来ることがあったら、また来てみたいかも。