喉元

普段の生活がパソコンに依存し過ぎているのは問題かなあ。


と、今回のディスク故障で思うのが、今後のリスク管理について。
具体的にはバックアップ計画をどのように考えるか。
しかし、あまり大袈裟にすると運用そのものが面倒になるので本末転倒。
たまにこまめにデータを外部媒体とかにコピーするのが関の山かな。


とりあえず次の点については検討してみよう。

ファイルをオンラインに置くのも一つの手段だろうか。
プロバイダのFTPサーバ上とか、オンラインストレージのサービスとか利用したり。


こーゆーのはこのタイミングじゃないとなかなか真面目に考えないからね。
喉元過ぎれば、は用法が違ったっけ。鉄は熱いうちに打つ、が正解か。
バックアップ計画は近いうちに何か講じる。