2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人型

とあるツテで下記のシンポジウムに行って来ました。 NTTコア技術シンポジウム ... http://waza.jp/ IMPRESSのレポート ... http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/02/248.html 講演者の話がどれも面白く、当初思ってたよりもずっと充実した内容…

DEATH NOTE

金曜ロードショーで放映していたのをビデオ録画したものを後輩に借りる。 劇場版公式サイト ... http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/ 思ったよりも面白くて満足。原作と違うストーリー展開もなかなか凝ってたし。 藤原竜也は原作のライトよりも危うくて…

知財

今日はほぼ終日、知的財産や特許についての勉強会。 アイデアの発想方法については参考になった。方法論なんてあるんだねー、と感心。 まあ、そう使う機会はなさそうだけど、今後の参考としては有意義でした。

亡国のイージス

日曜洋画劇場が40周年記念だって。「ラストサムライ」が楽しみ。亡国のイージス [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (228件) を見るで、本題。 うーん、あまり面白く…

亡国

レンタルビデオ屋はしばらく行ってないので、観たい映画が溜まってそう。 次の週末あたり行ってみようかな。

手軽

デジカメ購入を検討しているので、アキバへ下見に。 と言ってもどの機能で差を見れば良いのかも判らず、とりあえずカタログだけ集める。 高画質、広角レンズ、光学ズーム、動画撮影などはどれも標準で装備してるっぽい。 あとは軽さとか電池消耗とかで比べる…

安彦

以前からお世話になっている先輩と飲みに行く。 どこに行こうか悩んだ挙句、よく行く八丁堀の牛タン屋さんに。 飲みながらの話題は仕事の話ではなく、専らアニメの話になるのは相変わらず。 こないだ観た「Zガンダム」の感想から、ファーストガンダムの面白…

根回

打ち合わせも何も予定がない日は珍しい。 しかし、あれこれと調整事項は多い。社内外で関わる人間が多すぎる気もする。 11月もそれなりに忙しくなるのかなー。それでも12月に仕事を残さないようにしないと。 12月の有給休暇取得計画は今から根回ししないとな…

予防

大雨の夜が明けたら急激に寒い朝方の気温。 まだ本格的な冬の到来でもないので、なんとか毛布一枚でやり過ごしているけど。 加減を見て対策を取らないと、いとも簡単に体調を崩しそうな気候だなあ、最近は。 そのくせ、朝の通勤ラッシュで汗かいたりするし。…

真似

「ドラえもん」ののび太はやっぱり天才だと思うのですよ。 彼が三日坊主で書いた日記が、 あさねて、ひるねて、よるねた で、 きのうとおなじ とゆー内容。思いついても書かない、書けないもの。 で、小学生の頃にこれを真似して先生に怒られた友人のことを…

再帰

今週は早帰り週間にしてみる。 実際、先週末に納品が一件終わったこともあり、少し仕事が落ち着いたタイミング。 次のステップで走り出すための準備期間と位置付けよう。 しかし、なんか自宅でも会社でもTODOを整理してばかりのような気がしてきた。 細かい…

DreamParty東京 2006年秋

久しぶりのイベントへお出掛け。 前回、ドリームパーティ行ったのって「ぱすちゃC」の発売前だと思う。 DreamParty Official HomePage ... http://www.dreamparty.jp/ 寝坊して、会場到着には10時過ぎに到着する。 一時間弱ほど並んでから列が移動。天気が良…

和風

この週末もあまりのんびり出来ないねー。

君が呼ぶ、メギドの丘で

Leafの新作で期待できそうなのは久しぶりだなあ。 メイン原画を担当するKarenさんはいつの間にかLeaf社員だったんだなー。 「夜が来る!」や「ぼくのたいせつなもの」以来なので、こちらもかなり久々。 本格RPGっぽいのでゲーム内容にも期待。フル3Dとかがち…

鱶鰭

休日出勤で大崎までお出掛け。 お客様社内の内覧会で展示する製品の納品とセットアップ作業。 いろいろ不安だったけど、何とか午前中には作業完了。 来週月曜と火曜の二日間開催。どうか何事も起きませんように。 解散前にみんなで昼食。 経費で落としても良…

繁忙

細かい仕事が多いとゆーのは好きじゃない。一つ一つに達成感がないもの。 とは言うもののやることはやらないとね。 午前中から打ち合わせが連発。 後輩の書いたソースコードをレビューする。細かいところまで突っ込みまくり。 最近はプログラミングしない人…

安請

今日は少し変わった面子で飲みに行く。 と言っても同じ職場の同僚だけど。普段は一緒に仕事してないメンバーで。 新人の女の子が一人。 企画の仕事をしているのだけど、上司や先輩とあまり上手くいっておらず。 精神的にまいっている様子だったので、何とか…

近道

Java Swingで作るGUIアプリケーションの成果レビュー。 新人が作ったものなので、まあ細かい部分を突っ込むとキリがないので。 レビューポイントは大きく二点。 Model, View, Controllerの切り分け 画面デザイン GUIの見た目が重要であるとゆーことは強調し…

派手

iBrowserというブラウジングツールがあるらしい。 iBrowser : NGC社 ... http://www.ngc.co.jp/products/ibrowser/index.html ActiveXコンポーネント上で動くコンテンツ表示のアプリケーション。 画像の拡大と縮小、マウス操作によるシームレスな表示などが…

屋台

家から最寄りのファミリーマート。 会社帰りに立ち読みしたりする時によく利用するコンビニ。 今日はおでんが全品70円と安かったので、月曜だけど晩酌の誘惑に負けてしまう。 これから寒くなる季節なので、温かいものが美味しくなるよねー。 そういや、東京…

串揚

明日は普通に仕事だけど、せっかく大阪に来たのでのんびり帰ることに。 で、地元の友人と梅田で一緒にランチ。 livehep ... http://www.livehep.com/ HEP NAVIOのレストランフロアにある串揚げ屋さんに行く。 神楽食堂 串家物語 ... http://www.kushi-ya.com…

義弘

大学時代の友人の結婚式に出席するべく、朝から京都へ向かう。 KYOTO CENTURY HOTEL ... http://www.kyoto-centuryhotel.co.jp/ 挙式は11時から。人前式は初めて見たけど、アットホームで良い感じ。 二人で誓いを立てるというのが真実味もあるし、列席者の式…

定刻

当初の予定では、 夕方、定刻と同時に退社 真っ直ぐ帰宅して荷物の準備 東京駅に向かって、のぞみ大阪行きに乗る とゆーつもりだったけど、実際には、 退社時間は18時過ぎ 帰宅して洗濯と夕食 荷造りして家を出たのが11時前くらい 大阪行きの最終の夜行バス…

表題

Web2.0風のロゴを簡単に作成できるとゆーので試してみる。 Web2.0 Logo Creator ... http://msig.info/web2.php ああ、確かに綺麗なロゴが出来たので、このまま日記のタイトル画像にしよう。 ついでにテーマの色も変更する。これだけでも見た目の印象は随分…

旺盛

仕事の評価が下がったのが少なからずショック。 これまでに比べても仕事の質を落とした覚えはないんだけどなー。 と愚痴ってみたら、タネは単純で。トップが替わったことで相対評価が徹底されたため。 とゆーかこれまでの評価基準が随分と緩かったらしい。そ…

眼中

眼の日。 職業柄どーしようもないけど、眼を酷使してるよねー。眼精疲労が著しい。 仕事でも一日中PCと向き合ってるし、家でもネットとかゲームとかでPCの前に居るし。 視覚を利用しないインターフェースがあれば面白いのかな。 音や匂い、味とかで対話を可…

惰眠

窓から差し込む日差しの暖かさにつられて、休日の昼間から惰眠を貪る。 昼寝は贅沢な時間の使い方だよなー。どこにも行かず、何もしない時間。 動物に生まれ変わるなら猫が良い。猫になって昼寝しまくりの生活を送りたい。 逆に、猫は食欲についてはあまり頓…

夜明け前より瑠璃色な

チバテレビには今日から放送開始。 男性陣は変更になってるのね。やっぱり違和感が強いね、特におやっさん。 達哉の変な癖とか新キャラのカメラマンとか、オリジナル要素はちょっと白け気味。 ギャグパートの描写は結構よく出来ていたけどね。原作に近いイメ…

強風

天気が良いので洗濯日和。 だけど風が強いので難儀する。洗濯物が風で飛ばされてしまうので外に干せない。 部屋干しでも窓際なら直ぐ乾くので大丈夫なんだけども。 今日は久しぶりのお鍋。鶏肉と白菜と豆腐。 この頃は寒かったり暑かったりと体調を崩しやす…

根津

クリーニング屋 → ご祝儀袋買いに → 散髪 → 紳士服店 → 帰宅。 紳士服店ではDMと引換にキティちゃんのお皿を貰って、ついでにスーツバッグを購入。 来週は友人の結婚式で京都に行くので、早速使うつもり。 軽く晩酌しながら「アド街」を観賞。 台東区根津、…