2007-01-01から1年間の記事一覧

感傷

変な時間に昼寝してしまったので、眠れない夜を過ごす。 過去の日記を少しずつ書きながら、もう2月も終わりということを改めて覚える。 早いなー。 28歳も特に何もなかったなー。 時間が止まれば何の感傷も抱かずに済むのに。

戦国ランス

六周目クリア。 ゲームクリア履歴もかなり埋まってきた。キャラクリはコンプリート。 さすがにそろそろ終わりが見えてきた。★×5は厳しそうだけど。 蘭ルートはやっぱり時間制限もないし簡単だね。信長よりセキメイの方が弱いし。 予定ではあと二周でフルコン…

手筈

昨夜が遅かったので昼前くらいに起床。 天気は良かったけど、特に予定もないのでご飯食べてゴロゴロ過ごす。 とゆーのはここ最近のパターン。特筆事項なし。

御縁

会社の後輩(♀)の主催する合コンに参加。 初めての合コンがもう数年前の出来事なので、かなり久しぶりだなあ。 しかも今回は会社の同僚と一緒なので、どうなることかワクワクしてました。 創新Dining ごえん ... http://r.gnavi.co.jp/g650200/ 場所は神楽…

精度

午前中から来客。 昨日、夜遅くまで掛かって組み上げた製品のレビュー。 しかし問題発生。RFIDのアンテナ精度が非常に悪い。デモに支障が出るくらい。 金属が近くにあると問題らしいので、あれこれ置き場所や置き方を色々試す。 2時間くらい検証した結果、ア…

夜半

展示会に出展予定のもう一つの新製品のレビューが明日。 なので今日は具材の組み上げとシステムの導入があると思ったのだけれども。 デザイン部門とスケジュールの認識が合っておらず、組み上げは本日夜半とのこと。 我々システム部門はそれまで待機。定時を…

茶屋

今週の木曜日に予定していたプロジェクトの打ち上げ。 後輩の一人がその日の都合が悪くなったとゆーので、急遽本日に前倒し。 本格炉ばた割烹 門前茶屋 ... http://r.gnavi.co.jp/g075101/ 炉端焼きの定義をより理解していないけど、焼き物各種が美味しかっ…

疲労

ビジネスホテルでの目覚め。 慣れない布団と枕だけど、酒のせいかぐっすりと眠れた。 シャワーをさっと浴びてから朝食。バイキング形式なので朝からしっかり食べる。 午前中いっぱい打ち合わせをし、昼前に一人だけ抜けて東京へ向かう。 道中、電話にてコン…

酒蔵

岐阜へ出張。今回は泊まりで。 いつもの如く要領を得ない打ち合わせを行い、夕方から懇親会が催される。 呑・酒蔵 ... http://don-sakakura.wsd.jp/main.html 焼酎と日本酒の品揃えが自慢のお店らしく、実際メニューも凄い豊富だった。 プロジェクトメンバー…

記録

例年、この時期は社外で仕事してることが多く。 となると、バレンタインなんてイベントの恩恵に与ることもなく。 でも今年は社内に居て。 しかも今のプロジェクトは新人含む女性比率高めの人員構成で。 となると、今年は幾つか貰えるだろうと期待してたら本…

識者

先週、某識者に当社の取り組みについて意見を伺う。 打ち合わせの場では話も盛り上がり、今後もいろいろとご協力頂ければ、と。 で、具体的な関わり方について上司からアイデアを求められる。 研究開発を目的とする当社の立場からすれば、プランナーとの繋が…

優先

この三連休、就寝と起床時間だけは規則正しい生活だった。 多分、晩酌すると眠たくなって早めに就寝 → 普段通りの時間に目が覚める、とゆー流れ。 で、早起きして何をするかとゆーと、のんびり朝食摂ってからゲーム。 いかんなー、とは思いつつもう開き直る…

典座

久しぶりのアキバへ。 明確な目的はなく、ただ「何か買うものはないかなー」という散策。 お決まりのヤマギワソフト、とらのあな、メロンブックス等を巡回する。 結局、本日は音楽CD一枚のみ購入。Σアーティスト: eufonius/菊地創/riya出版社/メーカー: freq…

戦国ランス

全国編クリア。

スローなユビキタスライフ

スローなユビキタスライフ作者: 関根千佳出版社/メーカー: 地湧社発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る

書類

今週なかなか着手できなかったバグ潰しの作業を優先的に行う。 ついでにGUIも見直し。ログモニターをちゃんと実装したので動作テストも容易になる。 それでも実際に展示会でのデモ実演を考えるとまだ動作が安定していない感じ。 イベント処理の仕様をもう少…

実家で朝5時に起床。 家族を起こさずにそっと家を出て、6時過ぎの新幹線に乗る。 そこから3時間ほど睡眠に充てる。早朝の新幹線でも結構人が多いのに驚いたり。 で、9時半には会社へ到着。ちゃんと朝の会議に出席する。我ながら偉いなあ。 午後からもずっと…

今日は大阪へ出張。 大阪大学の吹田キャンパスまで。万博記念公園って初めて見たかも。

バグ潰しに注力しようと思ってたけど、面倒な仕事があれこれ。 中長期的にどういうテーマ設定で取り組むべきプロジェクトなのか、で議論が紛糾。 ロードマップもない状態で、どうしてプロジェクトへの関わり方を決められようか。 何かいろいろ駄目すぎて激し…

甲類

家での晩酌は専ら焼酎。 最初は瓶入りの銘柄を飲んでたけど、途中から安い紙パック入りのに変更。 そして本日遂にペットボトル入りの甲類焼酎に手を出してしまう。 安いのは魅力だけど、さすがに甲類は味が素っ気無い。アルコールそのままとゆー感じ。 飲み…

戦国ランス

五周目、正史ルートクリア。

今日は午後からお客さん対応でほとんど作業が進まず。 現状の進捗を確認して頂いた上で、曖昧になっているシステム仕様について詰める。 センサーが不安定な部分については要件が少し緩くなったので一安心。 こちらが考えているほどには顧客要望がシビアでは…

午前中いっぱいで部署の活動方針発表が行われる。 社長が一番前の席でずっと見てたけど、多分初めてのことじゃなかろうか。 終わってから「新しいことをやりなさい」と一言。まあ、らしいと言えばらしい。 既存事業の支援よりも新規事業に結び付く活動、とゆ…

大学時代の友人が仕事の都合で上京するとゆーので飲みに。 在京組も集まり、期せずして遅めの新年会となる。 場所は御茶ノ水駅の近く。19時半〜23時くらいだから結構長く飲んでたね。

岐阜へ出張。 相変わらず移動時間だけを無駄に消費するこの非効率さにも慣れてきたか。 前回の打ち合わせから大した作業進捗もないので、報告するにも一苦労ですよ。

戦国ランス

瓢箪を割らないように粘り続けて80ターンくらいまで。 ようやっと武田四将軍すべてを捕獲することに成功する。かなり大変だった。 元就は霊将になると弱くなるのは勘弁して欲しいなあ。

年明けてからは初の休日出勤。 週明けに予定されている打ち合わせのための資料作りがメインの作業。 余裕があればプログラミングもしたかったけど、本題のみでタイムオーバーとなる。

同僚と連れ立って門前仲町のもんじゃ屋さんへ。 たこ焼きもセルフで焼いたりと面白いお店でした。もんじゃも美味しかった。 もんじゃ焼きはお腹に溜まらないので、お酒ともども結構な分量を平らげる。 意外に深酒となり、帰り道の足取りは少し危うい感じだっ…

センサーからのデータ取得方式の設計について検討する。 イベント駆動とポーリングとではクライアント側の振る舞いもかなり変わる。 となると、インターフェースを揃えるには無理があるような気がする。 しかし、別々の設計にするとかなりセンサー依存の実装…

戦国ランス

五十六ルート終了。