ハードディスク故障からの立ち直り

元々の構成は120GBのハードディスクが2台とゆーもの。

  1. システム用パーティション、ゲームインストール用パーティション
  2. データ用パーティション(画像、動画、音楽、その他何でも)

今回惜しくも亡くなったのが前者の方なので、大量のデータが無事なのは不幸中の幸い。


しかし、ドライブが故障したとなると新しいハードディスクを買って来る必要があり。
データ用ディスクにOS入れてブートしても良いけど、折角だし容量が多いのを買い直そう。
とゆーことでアキバにて内蔵型250GBのディスクを購入、15,000円也。


新しいディスクには問題なくOS(WinXP)をインストール。
故障したと思われるディスクをスレイブにして、OS上からディスクフォーマットする。
あれ?そうすると普通に使えそうな感じ。単にデータの読み込みが出来なくなっただけか。
故障でないのなら手元に置いておけば、また何かに使えるかな。修理に出すのも面倒だし。


とりあえずハードウェア面でのトラブルは解消。
次は失われたデータやOS周りの作業環境を復旧するのだけど、これが大変なんだよなー。

  • OSの再セットアップ(ネットワーク含む)
  • アプリケーションの再セットアップ(いろいろ)
  • Webブラウザのお気に入りを作り直し
  • メーラーのアドレス帳を作り直し

で、復旧したとしても消えたメールは戻らないのが厳しいなあ。
あとゲームのセーブデータが全部消えたのも地味に辛い。「ままにょにょ」とかが特に。
まあ、気長に対応していこう。リセットされたことで気分も一新して。