2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予定

うーん、残業が当たり前の生活になってきた。非常に良くない。 帰宅すると午前0時を過ぎてるし。 「脳トレ」毎日やってたのに、日付が変わって一日サボったことになってしまった。 明日は出勤。来週の週末も休みがないので厳しいなあ。 せめて早く帰れるよう…

ZOO

ZOO 2 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (231件) を見る「血液を探せ!」 登場人物の振る舞いだけを見るとギャグに分類されるんだろうけど。 内容は一応、密室…

乗換

通勤電車の乗換駅を変えることで、何と朝でも読書時間が確保できることを発見。 要は、 ――快速――>"A駅"――各停――>"目的駅" としていたのを、 ――快速――>"B駅"――各停――>"目的駅" ※B駅はA駅よりも通勤路上の手前にある。 にしただけ。何で今まで気付かな…

扇風

どうも身体の節々が痛むので、これは風邪の前兆かと。 来週に本番を控えた重要な時期なので、大事をとって定時退社する。 でも帰宅して風呂に入ったら治った様子。 もしかすると作業場所の冷房が効き過ぎているためのような。いや、たぶんそう。 そのくせ定…

基準

今日もテスト続き。 機能系のテストケースは洗い出せたので、とりあえずそれに沿って進める。 しかし非機能系が曖昧なまま。とゆーか何を以ってテストを終わりにするのだろう。 イベント展示用のデモシステムともなると、品質の基準とかも見当つかないし。 …

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

略して「もっと脳トレ」。 ニンテンドーDS Liteを買ってきたは良いが、たまにマリオを遊ぶ程度で。 一緒に買ってきた本作はずっと手付かずだったけど、たまたま気分になったので遊んでみる。 本体を横向けにして持って、片手にはタッチペン。 ゲームを遊ぶ姿…

年齢

テストを実施すべく、機材の設置からテスト環境へのシステム導入まで。 サーバ設定とかデプロイ手順とか、全然資料化されていないのが駄目すぎると思う。 こんなので運用設計も何もないんだけどなー。素人集団のようだ。 デバッグの仕方も相変わらずSystem.o…

仕立て直し

背広のボタンが取れかけてたので、近所にある仕立て直しのお店まで。 「洋服直しの村上」とゆー、一応あちこちに系列店舗のあるチェーン店みたい。 ボタンのついでに股ズレして敗れたスラックスも一緒に持っていく。 料金はボタン1つが300円、股ズレ補修が40…

仕立

日中をゴロゴロ過ごす代わり、最近は休日でも比較的早起きの習慣みたい。 昨日も7時とかだし、今日は9時。睡眠時間も長くて9時間程度。 少し昼寝したりもするけど、やっぱ朝が早い方が一日が長くて得した感じだね。

ZOO

いつの間にか文庫版が出ていたのを本屋にて気付く。ZOO 1 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (305件) を見るこないだ映画版を観たばっかりだから、あっと言う間…

固持

天気は良くもないけど降らずにいてくれるのは僥倖なのか。 かと言って出掛けるでもなく、一日中部屋に閉じこもる生活。 梅雨が終わるまではこんな感じでいーよ。もう開き直った。

和欧

先日からお世話になってる某総研のSEさんが来社される。 4〜5時間ほどの作業時間のため、大阪・東京を往復するのも大変な話だなあ。 とゆーわけでその労いと今後の親睦を深めるために軽い食事会などを実施。 帰りの新幹線に間に合うよう、銀座で18時頃から早…

団欒

就業後、何となく同期を誘われて飲みに行く。 「食事=飲み」とゆー感覚がデフォルトなのはさすが酒屋の息子だからかな。 もうすぐ大きな組織改変があるので、話のネタの多くがそれ。 改変後の組織について そこでの自分の役割について 自分の仕事へのモチベ…

羽蟻

帰宅して駅前の牛丼屋に入ったところ、店内が虫だらけで辟易。 季節柄、駅前とかに羽アリが大量発生するらしいけど、正直食事をする環境ではない。 気にしない人とかは大丈夫なんだろうけど、自分は駄目。 食べてても味も何も解らんし、これなら家で蕎麦とか…

背中

会社の先輩に誘われて、今週も火曜日から飲みに。 はなの舞 ... http://www.chimney.co.jp/tenant/hana/top.html 会社最寄り駅のすぐ前にあるのだけど、今回行くのが初めて。 開店して間もない頃に行った同僚とかの評判が良くなかったのが理由だけど。 今回…

寝付

暑くなって寝付きの悪い夜も、ちょっと晩酌すると一気に解消。 だからとゆー訳でもないけど晩酌の習慣が止まらないねー。 最近はそれほど極端な残業もないし、夜に家でのんびりするのが日々の楽しみ。 さすがに焼酎お湯割りも厳しい季節なので、今度の週末は…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven

数ヶ月前に先輩に借りたきりになっていたDVDを観賞。攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (104件) を見る2nd GIGでは単発…

個別

サッカー観戦。日本vsクロアチア、結果は引き分け。 特にファンでもない素人視点で見ていても、日本が全然攻めないので面白くない。 ゴール前でもすぐ敵に囲まれるし、シュートほとんど撃たずにパスばっかり。 フォワードの決定力とゆーのが重要なファクター…

英雄伝説Ⅵ 〜空の軌跡SC〜

凄くのんびりと遊んでた二周目をようやくクリア。 これで所持金200万ほど、セピスも全色9999個にしたクリアデータがようやく完成。 A級にも上り詰めたし、釣りや料理もコンプリート。ゼムリアストーンも残してるし。 内容について、二周目プレイで改めて良作…

室温

今夏、初めて冷房のスイッチをオンにする。 日中も暑いし、外出から帰宅して部屋に入ると空気がねっとりしてるし。 温度設定は28℃が推奨されているけれど、とりあえず26℃で。 どちらかと言えば温度よりも湿度の方が快適度に強く影響してそう。 あー、これか…

備蓄

週半ばで休んだ分のリカバリーも出来たので、仕事の方は一段落。 と言っても今期中(7月半ばまで)はまだまだ気を抜けない。他の仕事もあるし。 うわあ、しかしまた予定が何もないまま週末を迎えるのか。 正直、明日とか会社で仕事してても何の問題もないん…

殊勝

スケジュールが詰まってる状況で休暇を貰ったのは後ろめたく。 その分、今日は集中して仕事に取り組む。体調回復して殊勝になるから良い事尽くし。 デバイス制御部分の実装をほとんど任されているので範囲は広大。 しかも共通基盤になる部分も並行で進めてい…

交番

いつも通りの時間に目覚めたら軽い二日酔い。 しかしそれよりも昨晩の余韻が残っていて、仕事するコンディションではないなー。 とゆーわけで体調不良による有給休暇を取得。 ま、実際に頭は痛いので、大人しく家で一日中寝ておく。 しかし拾ったチャリンコ…

冒険

火曜日だけど飲みに行く。 会社からちょっと歩いたところにある、普段あまり行かない居酒屋へ。 で、結局終電ギリギリまで飲んで、下車駅を寝過ごしてしまう。 降りたところは千葉みなと駅。 駅前におあつらえ向きに捨てられていた自転車があったのでそれで…

豪州

何となく晩酌しながらサッカー観戦。 2006FIFAワールドカップ ... http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/ 日本vsオーストラリア、グループリーグ初戦。結果は日本の負け。 普段からスポーツ観戦はしないけど、たまにじっくり観るとそれなりに面白い。 ただこ…

一人

昨日はあれこれと意欲的に動いたので、今日はのんびり過ごす。 しかし、のんびり過ごすにも最近はマンネリ化が著しい。 ゲームも少し飽きてる感じなので、違う性質の娯楽がもっと必要なのかもしれない。 暑い日に部屋に閉じこもって楽しむことが出来るような…

一人カラオケ

何を思い立ってか、人生初の一人カラオケを試してみることに。 2時間オンステージだったけど、意外にもまだまだ行けそうな感触だった。 およそ二十数曲に及ぶ曲目は以下。 天体観測(BUMP OF CHICKEN) Triangle(SMAP) 未来への咆哮(JAM Project) disill…

快感

先週ニンテンドーDS本体を買ってきたので、今週はソフトを買いにアキバへ。 流行りの「マリオ」と「脳トレ」を購入。まったりと遊ぼう。

ZOO

原作は文庫化してないので未読だけど、ビデオ屋で目に止まったので観てみる。ZOO [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (103件) を見るオムニバス形式で短編5作品を収録。それぞれに感想。 …

未読

あー、通勤ルートが変更されてから本を読まなくなったなあ。