2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本質

夕方から打ち合わせを始めるのはホント勘弁して欲しい。 とは言いつつも要件定義の担当者が夕方まで客先に居るので止む無し。 ここがSEの辛いところよ、という感じか。残業したくないのにー。 で、今日は「ガイアの夜明け」が見逃せない。 こんなこともあろ…

2005-26

切法師 新連載。前に載ってた読み切りは結構面白かった覚えあり。 少年時代のエピソードから成長した旅立ち。ワンピースに似てるね。 遊撃ではない切法師も居そう。あと「七刀の探索」が伏線かな。 ONE PIECE 新武器を持ってるということはナミにも戦闘の見…

動機

週末買い込んだCDがあるので、今週の通勤BGMは充実。 これだけで会社行くのが楽しくなるんなら安い買い物だねー。 あと安いモチベーションだねー。我ながら。

隠し剣 鬼の爪

公式サイト ... http://www.kakushiken.jp/ 途中までは何となく「たそがれ清兵衛」そのまんまの展開。 幼馴染の妹が懇意にしていた女中に変わったくらい。主人公、剣の達人だし。 でも主題になってる「隠し剣」が出てきたところは鳥肌モノ。 侍の死に方云々…

恋の門

公式サイト ... http://koinomon.com/ 笑う映画としては面白かったけれど、テーマや話の筋がイマイチだった気がする。 酒井若菜のハジケっぷりは痛快。これを観るだけでもこの映画の価値はある。 だけど結局、松田龍平演じる門は漫画で結果を出せず仕舞いな…

鬼爪

今日も借りてきたビデオ観て過ごす。 何かたまに観るからか、面白い映画多いね。2時間の娯楽としてお手軽お手頃。

アキバで買い物

今日はヤマギワソフトのソフト館、WポイントデーなのでCD買いにアキバへ。 この日のために欲しいCDを買わずにいたので、今日はまとめ買いするのだ。 で、収穫は以下のところの新譜4枚。 frequency⇒e(enfonius公式サイト) ... http://www.eufonius.net/ Lia's…

山際

「ぱすチャ」以降で唯一チェックしてるエロゲ。 アヤカシ ... http://www.cross-net.co.jp/2005/ayakashi/index.htm CROSSNETだから期待してるのもあるけど、キャラデザのTOMA氏が決め手。 夏発売。コミケ前後はあまりゲームしない方が良いのだけれど。

ラグナロクバトルオフライン

ノービス出現条件となる全キャラクリアをようやく達成。 一通りのキャラを使ってみた感想。 ソードマン 強いけどオーソドックスなACTゲームになるので飽きるのも早いかも。 女キャラのマグナムブレイクが無敵なので反則気味。楽チンだけど。 アーチャー 攻撃…

口実

振り返ると一週間早いねー。 先日買った背広上着のポケットの仮縫いを外してもらうべく洋服の青山へ。 そのために早めに帰宅。週末だし残業も嫌だったので良い理由だ。

少子化

こないだ「ガイアの夜明け」で育児休暇の話題をやってたのをたまたま観た。 と思ったら今日のWBSでも少子化の話題。最近の流行みたいですねー。 日経スペシャル ガイアの夜明け ... http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/ World Business Satellite ... http://ww…

魂胆

火曜から飲んだせいか、今日は一日眠くてだるい。 昼と夕方にはお腹ペコペコになるし。何だろう、疲れが溜まってる? 当面の開発範囲も明らかになってきて、ようやく作業計画も煮詰まる頃。 今月度は「ぱすチャ」に照準を合わせて仕事を終わらせるようにしな…

荻窪

平日の夜の新宿。西東京だから新宿が手頃なのか、やっぱ。 新人時代にお世話になった先輩と飲みに。かなり久しぶりに会う。 体調崩したそうだけど元気そうで何より。今の職場でも楽しく仕事してる様子。 フリーのエンジニアだと仕事探しよりも自己管理が大変…

2005-25

タカヤ -閃武学園激闘伝- ネット上を席巻した「あててんのよ」がめでたく連載開始。 ジャンルとしては学園格闘ラブコメになるのだろうか。 過去のジャンプ作品だとプリティフェイスに近い位置付けかも。 ヒロインの可愛さは保証済み。あとはバトル面で面白さ…

逆行

ジャンプは日曜の深夜に読む。 なんか学生時代を思い出すよ。0時頃にコンビニ行く生活。

たそがれ清兵衛

公式サイト ... http://www.shochiku.co.jp/seibei/ 幼い子供を抱えた侍。付き合いの悪さから同僚に揶揄される暮らし。 しかし実は凄腕の剣の使い手で、いざという時は頼りになる。 これだけ見ても燃える話。真田広之が男前なのに小汚い格好なのも痺れる。 …

Dolls

公式サイト ... http://office-kitano.co.jp/dolls/ 映像がとにかく綺麗だった。久石譲の音楽はあまり印象に残らず。 話の内容は、うーん。ハッピーエンドが期待できないのは覚悟してたけど。 三組の男女の物語だけど、彼らの誰一人として救われてないのがな…

黄昏

今日は借りてきたビデオ観て過ごす。

高橋メソッド

http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http://www.rubycolor.org/takahashi/&e=10313 そういや先週の結婚お祝いパーティでこれやってたっけ。 新郎新婦の馴れ初めとゆーか、出会いから付き合いだすまでの経緯の紹介で。 確かに表現が端的でテンポ良く笑…

笑の大学

たまたまレンタルビデオ屋に行ったらあったので借り。 三谷作品の笑いが好きなので期待したけど、笑いの比率はそうでもなかった。 むしろ人間ドラマ。ラストが少し切ない終わり方なので余計にそう思うのかも。 役所広司の演技が楽しかった。彼がだんだんと笑…

喜劇

「オルタ」の紹介ページが今更のように公開。 あまりに内容が無いのが逆に面白い。体験版もとりあえずスルーかなあ。

食指

「ToHeart2」がPC移植。 委員ちょすきすきーでPS2版をプレイ済みなので感動はあまり無し。 それよりLeafの新作にあまり食指が動かないことの方が問題。 楽しみなゲームが少なくなってきたなー。 と言いながら「イース」新作の通販予約をしてしまった。6月30…

豚角

ランチする場所もマンネリ続きのサラリーマン生活。 そんな折に牛角がランチを始めたとゆーので行ってみることにする。 牛角 ... http://www.gyukaku.ne.jp/ 始めたばかりなのか店員さんが店の前で熱心な呼び込み(テコ入れ)。 昼から炭火で焼肉ジュージュ…

大戸

最近は大戸屋へよく行く。 理由は毎日行ってもメニューが飽きないところ。良いことだと思う。 大戸屋 ... http://www.ootoya.com/ チェーン店だと思って最初は敬遠していたけど今となっては評価は一転。 味が良い。いや、貧乏舌にはこれくらいがベストな気が…

学問

珍しく本など読んでみる。ドラえもん学 (PHP新書)作者: 横山泰行出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/04/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (36件) を見るゴールデンウィークに帰省する際、東京駅で購入したのだけれど。 半…

2005-24

カイン 新連載。前にサソリとかって時代劇漫画を描いてた人ね。 悪役が魅力的でない漫画は長続きしないと思う。 ONE PIECE エニエス・ロビー行きの一団は随分大所帯になったなあ。 ガレーラの職長はパウリーと同程度の強さか。フランキー一家は論外。 一番強…

病気

連休明けてまだ一週間。意外に5月は長い。

背広

股ズレを起こしてスラックスが破れたので、スーツを新調すべく洋服の青山へ。 ちょうど2着目割引とかやってたのでまとめて2着買い。 他にシャツとネクタイ。全部で10万ほど。思わぬ出費になってしまった。 スーツに限らず衣服はこうしてまとめ買いすることが…

立食

今日は会社上司と後輩の結婚お祝いパーティ。 ガーデンレストラン八つ山 ... http://www.yatsuyama.com/main.html 時間は夕方からなので、早起きして洗濯と散髪を済ませる。 綺麗な会場なので食べ物も豪華なものが出ると期待してお腹を空かせておく。 んで、…

補給

仕事を早めに切り上げて会社近くのしゃぶしゃぶ食べ放題へ。 温野菜 ... http://www.onyasai.com/ ああ、牛角のレインズのブランドなのか。道理でリーズナブルだよ。 牛、豚、鳥以外にも、つみれ、各種野菜、ご飯がお代わり自由。 最後はきしめんとデザート…