2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残金

現金を持ち歩くと使ってしまう性質なので、財布の中はギリギリなのが好ましい。 とか思ってたら、本当に手持ちが1000円未満になる時とかもあるわけで。 こーなると昼食に何を食べるかですら死活問題となる。 今日のランチは750円。これで残りは250円ほど。 …

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

これまた面白かったので一気に読んでしまう。 ライトノベル(?)の分類になるのか、この手の文章はテンポ良く読めるので好きかも。ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安部吉俊出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/06/24…

三杯

日曜、献血行ったら貧血で起き上がれなくなり。 そんな反省から食事と睡眠はしっかり摂るようにしようと決める。 残業して、遅めの夕食だけどたっぷりがっつり食べる。ご飯を茶碗に三杯くらい。

世界で一番パパが好き!

邦題のつけ方があざといとは思ったのだけど、何となく気になったので。世界で一番パパが好き! [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (35件) を見る家族愛をテーマにした作品は個人的に好き…

交渉人 真下正義

予告編で観た「容疑者 室井慎次」も面白そうね。交渉人 真下正義 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/12/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (259件) を見る思ったより全然面白かっ…

交渉

最近は少しゲームに飽きてるのか、映画や小説が面白い。 今日もDVD観賞。映画も観に行きたいけど、外出がちょっと面倒だったり。

理由

宮部みゆき原作小説が大林宣彦監督によって映画化されたもの。理由 特別版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (121件) を見る原作は読んでないけど、事件が後日談…

ローレライ

劇場に観に行こうと思いつつずっと見逃していたのをようやくDVDで。ローレライ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/08/19メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (178件) を見る観る前に抱いていた…

消沈

久しぶりにジムに行くも。 身体がカチコチに固まってて、運動離れが過ぎてることを実感。 しかも明日からの筋肉痛も思いやられる。やっぱ平日運動できないと復帰は厳しい。 春には仕事も落ち着くと思うので、ジムはまた暫く休むかなー。

今週末のやることリスト

2006年1月最後の週末。今月はゴロゴロしまくってたね、振り返るに。 献血 ・・・ 前回から2週間経ったので成分献血に行く。 DVD観賞 ・・・ レンタルしたのがあと2本。土曜日のうちに。 ジムで運動 ・・・ モチベーションを上げないと習慣が戻らない。 映画 ・・・ 遠出…

腕白

昨日は終電まで仕事したので、今日はその反動で定時退社。 アキバへ行って「AVキング」購入。ついでに漫画も何冊か購入。 自家用紙飛行機 ... http://hanahalu.cool.ne.jp/ PabuParu ... http://wangpac.jp/index.html 何となくこの二人の絵が好き。どっちも…

NHKへようこそ!

面白かったので一気に読んでしまった。NHKにようこそ! (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安倍吉俊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 246回この商品を含むブログ (396件) を見るひきこもり生活やドラッグでトリップする…

通販

久々にネット通販を利用。漫画とゲーム。 カード決済は金銭感覚が怪しくなるので注意が必要。慎重に慎重に。 しかし便利なのは否めない。夜中でも思い付きで買い物が出来るのは素晴らしい。

模倣犯

文庫版全5巻をようやく読み終わる。 何か回想終わってからの展開はピースがあまりに不用意なのが少し萎える。 ピースを絶対悪として描こうとした割には、彼の出生に原因があるような物言いもするし。 うーん、面白かったんだけどちょっと消化不良気味かも。 …

見本

映画よりもやっぱレンタルビデオの方が経済的だねー。

喜月

何となく飲みたい気分になったので火曜日だけど後輩誘って飲みに。 三茶酒場 喜月 ... http://r.gnavi.co.jp/a452300/ 三茶の飲み屋はあまり開拓していないけど、ここは以前から気になってたお店。 店の佇まいが落ち着いていて外から見ても雰囲気が良さそう…

図画

モデリングツールを使って図を描こうとするのだけど。 元請けの規定に従ってRational Roseを扱うも、依然として使いづらく苦戦しっ放し。 そも、既存Javaコードの取り込みでパースエラーが出るのが論外。 new Object[]{}; の記述が何で解析できないんだろう…

ぱすちゃC++

手付かずだったドラマCDを聴く。 卒業から一年後の同窓会にて卒業旅行の思い出を回想する、というストーリー。 これはアナザーストーリーとして作中に含めて欲しかったかも。CG付きで。 ぼたん達サブキャラとのラブラブはこーゆーノリの方が好きかも。 久し…

白銀

今日は晴天なので昨日の雪も早速溶け始めてる。 が、かなり積もってるので週明けまで余裕で残りそう。月曜日が思いやられるなあ。 雪の質が良かったのか、積もっている雪は非常に綺麗でフワフワのサラサラ。 触るのが楽しい。子供の雪あそびにはちょうど良い…

GALZOOアイランド

三周目開始にあたって攻略サイトを参照。 アリス総合Wiki GALZOOアイランド ... http://www.xfuweb.com/cgi/game/wiki.cgi/galzoo ハードモードの攻略は随分と敷居が高そうだなあ。 今作は回想モード100%、挑戦迷宮の攻略を以ってコンプリートと定義しよう…

積雪

わあ、雪が凄いなー。 洗濯機の上、ベランダの手摺り、隣のアパートの屋根とか見ると結構積もってる。 東京では今冬初の積雪。年に一回は雪が積もるよね、東京って。(←千葉です)

職場環境

SE職について早や6年以上。 これまでの仕事の携わり方としては、どちらかと言えば人足派遣的な形式。 協業関係にある他企業のオフィスに常駐して、そこでプロジェクトの一員として振舞う。 それも今の職場で5件目。延べ2年半くらいは社外に居ていたことにな…

環境

在宅勤務って多分、意思が弱い自分には一生できないんだろうなあ。 通勤できなくなるような怪我をしないように気を付けよう。 とりあえずスキーとかには行かないようにする。足の怪我で真っ先に連想するスポーツ。

文庫

通勤中の読書。 「模倣犯」文庫全5巻はさすがに長いなあ。現在4巻の途中。 少し違うノリの本も挟んだ方が疲れなくて良いかも。NHKにようこそ! (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安倍吉俊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/22メディア: 文庫購入: 5人 クリッ…

飯屋

会社帰り、外食どこにするか悩んでめしや丼に行く。 めしや丼 ... http://www.plenus.co.jp/meshiyadon/index.html 初めて入ったけど、ご飯がセルフサービスでお代わり自由というシステムは悪くない。 量を自分で加減できるし、気兼ねもしないで済むのが良い…

地震の日

阪神大震災から今日でちょうど11年。 こないだ尼崎で列車事故があったけど、天災や事故は得てして唐突に見舞われるもの。 心構えだけでは何ともならない場合も多いだろうけど、それでも心構えは必要。 突然不幸になったとしても、逆境に負けないよう前向きに…

結合

今週は結合テスト週間。 ケースを流しながら漏れているテストケースを追加してまたテスト実施、の繰り返し。 バグもそれなりに見付かるので、まあテストのし甲斐があって結構。 次の金曜日に導入作業なので時間の余裕もあまり無し。気合入れて頑張ろう。

錬金

1月も折り返し。 一ヶ月がこんなペースで過ぎ、きっと今年も気がつけばどんどん季節が変わる気がする。 でも当分の間、祝日がないので春までは意外に長く感じたりするかも。 来週はうちの会社の退職金制度の説明会が催される。 安月給の身では死活問題なので…

年間献血スケジュール

今回初めて成分献血を行って、ふと採血のサイクルについて考える。 献血の規定としては以下の間隔が必要とされる。 成分献血後は、献血方法を問わず2週間後から 400ml献血後は、成分献血なら8週間後、全血献血なら12週間後から そして成分献血は年間24回(12…

採血

予定通りの晴天。 それどころか気温も高くて絶好の外出日和。 しかし起床は12時・・・。まあ日頃の寝不足を解消するのも正しい休日の過ごし方ですよ。 前回から3ヶ月が経過したので献血ルームに行く。 いつも通り400mlでやろうとしたら、あと一週間経たないと駄…