2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カウボーイビバップ 天国の扉

劇場版。TVシリーズのラストを思うと懐かしい面々が少し切ない。 やはりここでも管野よう子の存在を強く意識する。音楽が良いなー。 話もビバップらしいゲストキャラにスポットが当たった内容。 エドはTVでも劇場でもグニャグニャしてるのが変わらないので笑…

11/12

今年もいよいよ大詰め。年の初めには何を思ったか思い出せない。 この冬は暖冬らしいけど、少し寒さも増したのでコートを出そうかね。

2004-53

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 新連載。いわく付きだけど10週はクリアできるかな。 絵は世界観に合った不気味な感じが出てると思う。敵キャラもグロいし。 主人公周りに華がないなー。レギュラーキャラもしばらく増えなさそうだし。 第二話以降のペー…

2004-52

D.Gray-man 巻頭カラー。人気も出てきたようなので暫くは安定かな。 不殺主義は剣心を彷彿とさせるなあ。ロードが言うようにいつか孤立するか。 BLEACH 「弐撃決殺」こーゆー必殺系の技は漫画では間違っても命中しないから。 夜一は斬魄刀持ってないのかな。…

感想

ジャンプは毎週月曜日。 だけど月曜は流し読みで済ませて、大体週末頃にじっくり読み返す。 先週分サボったので今週まとめて二冊分。

ひぐらしのなく頃に

推理してメモ書き。解らないこともやっぱり多いね。 推理の基本、前提 原則としてオカルト的な要因は働いておらず、全て人間の仕業と考える。 動機よりも手段や方法、その解釈に重点を置く。 おそらく事件の動機は解明編を見ないことには全容が解らないでし…

ひぐらしのなく頃に

暇潰し編、終了。 視点を変えて、時代も変えて。雛見沢の過去の事件について述べられる。 ここで提示されるのは、新たな推理のための材料。連続怪死事件以前の話。 ここまでの四編までが出題編。そしてまだ見ぬ解明編へと続く訳か。 この内容で店頭価格1500…

推理

当初はここまでのめり込むことになると思ってなかった「ひぐらし」。 なるほど、歴史に残る規模のゲームだなあ、これは。

ランス・ザ・コンプリート

こないだ買ってきて放置していたので読む。 うーん。値段で期待したほどの内容でもなかったのが正直な感想。 シリーズのデータ集に関してはそれなりの資料的価値があるのかも知れない。 Ⅵの攻略内容については、やり込んでしまった後なので既知の内容が9割以…

ひぐらしのなく頃に

崇殺し編、終了。 前二編とは一線を画す本編。特筆すべきは大きく2点。 まず「主人公が崇りを起こす側になる」、そして「雛見沢大災害」。 沙都子の叔父という初出のキャラが出てくることから展開が変化する。 圭一が殺意を抱くまでの過程、そして反転の瞬間…

3km

天気が良いし温かいけど、この週末は雛見沢村にお出掛けと決める。

ぐるみん

ファルコムの新作。 「空の軌跡」の続編を早く作ろうよー、という野暮な声も置いといて。 デモムービー、ベンチマークを見た限りでは「Zwei!!」に似てる感じ。 完全3Dで描かれたグラフィックは世界の広がりを予感させて良い。 「Zwei!!」の完全2Dマップの美…

アリスの館7

発売まであと3週間。盛り上がってきてますねー。 やはり個人的好みからも一番の楽しみは「D&D」でしょうか。 装備欄をアイテムで埋めていくのとか、ドールのパーツを集めるのとか。 考えるだけでゾクゾクしてきます。やり込みゲーは大好きだー。 他、未だ余…

購買

よーく考えなくても、お金は大事だよー。

健康

健康診断。 体重も体脂肪率も昨年より減少。やったね、パパ。 あとこれで血中脂質に問題がなければ健康体と言えるのだけれども。 こないだの献血した時の血液検査では問題なし。震えて待とうか。

ひぐらしのなく頃に

綿流し編、終了。 いやー面白くなってきましたよ、ひぐらし。 最初「めんながし」って読んでたよ。ワタね。腸(ワタ)。 このワタ流しの本当の意味が独白される祭具殿のシーンが一番怖かった。 前半の魅音と詩音のミスリードは本編とはまた別の凄さを感じた…

理解

夜更かしして遊ぶには少し心臓に悪いゲームかも。

アキバ戦利品

本日のお買い物は以下。 ランス ザ・コンプリート ... 鬼畜王設定資料が手元にないので助かる。 攻殻機動隊 S.A.C O.S.T.2 ... 2nd GIGのサントラ。rise。 ぼくドラ コンプリートBOX ... 本棚の整理用。1500円は高い。 その他、久々に同人誌を少々。そういや…

勤労

少し寝坊したけど良い天気だ。 お出掛け日和なので、アキバまで。 あれこれ買い物してしまい、給料日前に散在。あ、でもすぐボーナスか。

大山のぶ代が「ドラえもん」の声優を引退。 この現実をどう受け止めたら良いのか…。

学園祭

近所の大学で学園祭やってたので少しだけ覗く。 きちんと製本された、しかし内容がとても読み辛いパンフを入り口で貰う。 地図が判りにくい、催しが判りにくい、では意味なし。 模擬店もそれなりの数が出店していたけれども、何となく敬遠。 1時過ぎに行った…

食べる

昨日はヨーグルト(500ml)×2と乳酸菌飲料のみの食事。 もっとお腹が空くと思ったけど、今日も夕方までは小腹が空いてる程度。 食べる量を減らすのは案外慣れてしまえば平気なのかも知れない。 もうちょっと頑張れば断食も出来そうな勢い。 今日の食事は。 夕…

腸内

昨日の帰りにスーパー行ったらヨーグルトが安かったので大量購入。 ついでに健康食品のコーナーにあったカルピスみたいなのも購入。 とゆーわけで今日は乳酸菌とビフィズス菌を摂取する日と決める。 腸内環境を良くして快食快便、これもまた食べる楽しみの内…

保険

生命保険に入ろうか検討中。 事故も病気もそんなに心配ないとは思うのだけど、何となく。 終身保険などは考えようによっては貯蓄にもなり得るので。 問題はどこの生保会社に資料請求するべきか。 やはり外資系が良いのかなー。

泡盛

会社の健康診断が近いけど構わず飲みに行く。 泡盛飲んでホロ酔い。雨が降ってたけど駅からの歩きもご機嫌。 最近では珍しく深酒だったので、明日は午前休もう。

ひぐらしのなく頃に

買ったけど怖いので放置していたけれど、ようやく着手。 体験版は一通りやったけど最初から整理するため「鬼隠し編」から。 ようやく中盤の怖くなるところまで到達。綿流しの祭りの後まで。 怖いけど頑張って一通りプレイするぞー。おー。

過信

午後から客先にて打ち合わせなので外出。 自社ビル内にスポーツジムや喫茶店、コンビニがある会社。 さすが外資系大企業は違うねー。 うちの会社はビル内どころか最寄駅付近にも喫茶店なんて無いよ。 コンビニはあったのに何故か潰れた。世知辛い世の中です…

千円

一万円札を崩したく、コンビニで100円の紙パックジュースを購入。 おつりの千円札の中に野口英世が一人混じってた。初遭遇ですよ。 ついこの間、初めて手にした二千円札に比べると随分早い普及だなあ、と。 漱石の中に英世が混じってると違和感たっぷり。早…

2004-51

BLEACH 夜一vs砕蜂。女性対決。とゆーか砕蜂は女だったのね。 他の場所でもマルチで展開しているバトル。ここは少し地味めか。 「雀蜂」は最近の派手系斬魄刀の中ではシンプルなデザイン。毒入り? ONE PIECE どーもルッチとカクがあっさりやられると思った…

目薬4本は多いので面倒。 アレルギー性結膜炎、早く治そう。