2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中いっぱいで部署の活動方針発表が行われる。 社長が一番前の席でずっと見てたけど、多分初めてのことじゃなかろうか。 終わってから「新しいことをやりなさい」と一言。まあ、らしいと言えばらしい。 既存事業の支援よりも新規事業に結び付く活動、とゆ…

大学時代の友人が仕事の都合で上京するとゆーので飲みに。 在京組も集まり、期せずして遅めの新年会となる。 場所は御茶ノ水駅の近く。19時半〜23時くらいだから結構長く飲んでたね。

岐阜へ出張。 相変わらず移動時間だけを無駄に消費するこの非効率さにも慣れてきたか。 前回の打ち合わせから大した作業進捗もないので、報告するにも一苦労ですよ。

戦国ランス

瓢箪を割らないように粘り続けて80ターンくらいまで。 ようやっと武田四将軍すべてを捕獲することに成功する。かなり大変だった。 元就は霊将になると弱くなるのは勘弁して欲しいなあ。

年明けてからは初の休日出勤。 週明けに予定されている打ち合わせのための資料作りがメインの作業。 余裕があればプログラミングもしたかったけど、本題のみでタイムオーバーとなる。

同僚と連れ立って門前仲町のもんじゃ屋さんへ。 たこ焼きもセルフで焼いたりと面白いお店でした。もんじゃも美味しかった。 もんじゃ焼きはお腹に溜まらないので、お酒ともども結構な分量を平らげる。 意外に深酒となり、帰り道の足取りは少し危うい感じだっ…

センサーからのデータ取得方式の設計について検討する。 イベント駆動とポーリングとではクライアント側の振る舞いもかなり変わる。 となると、インターフェースを揃えるには無理があるような気がする。 しかし、別々の設計にするとかなりセンサー依存の実装…

戦国ランス

五十六ルート終了。

散髪に行って、久々に漫画喫茶へ。 しかし雑誌のバックナンバーを読みたかっただけなので、一時間ほどで退出。 最近は読みたい漫画も少なくなってきたのかなー。

戦国ランス

五十六ルートに入る。 瓢箪五つ壊すまで相当粘ったので、ルート突入後には意外にやること少なかったり。

今日も一日中ゲームして過ごす。

部署の新年会の日。 でもまあ、いつものように参加人数の多い飲み会は遠慮させて頂く。 今回は一緒に仕事していた後輩の送別会も兼ねてるのが少し後ろめたいところだけど。

会社帰りにスーパーに寄ると納豆が売り切れていた。

春に予定されている展示会に出展するシステムのデモシナリオを検討する。 最近は結構なんでもやるSEになりつつあるねー。知財とかの話もあるし。

マリア様がみてる クリス・クロス

マリア様がみてる 26 クリスクロス (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (238件) を見る4巻(およそ1年分)を一気読みしちゃったので、続きが待ち遠しいな…

ひぐらしのなく頃に 〜賽殺し編〜

冬コミで購入以来、ずっと放置していたのをプレイ。 今回はショートシナリオとゆーことで、プレイ時間はおよそ2時間くらい。 「涼宮ハルヒの消失」に似てる展開だけど、最後にどっちの世界を選ぶのが正解かは不明。 選ぶという行為が重要なのであって、二つ…

戦国ランス

謙信ルート終了。 魔軍への侵攻を開始した途端にラストまでノンストップになってしまう。 なので、ちょっと戻ってその手前で点数稼ぎしておくことに。 今回は蘭ルート時に比べてターン数にかなりの余裕あり。この時点で60ターンほど。 妖怪王、総兵数、300人…

謙信

週末にはあれこれやろうと思ってたのだけど、始めると止まらなかった…。 まあ、一通り満足するまではあまり気にせず遊ぶようにしよう。 アリスの久々の大作なのだし。年末はいっぱい我慢したんだから。

戦国ランス

謙信ルート続き。 レベル上げしようにも、手近な迷宮は探索済みだしなあ。 大満足ボーナスを使うしか一気に上げる手段がない。1ターン使えば3回行動×Lv2で6上がるけど。 柚美に勝つのさえ一苦労。のぞみに勝つのなんてしばらく無理だなあ。 それでもコツコツ…

マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵

マリア様がみてる 25 大きな扉 小さな鍵 (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/03メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (259件) を見る長引いていた妹問題に決着をつけるべく、瞳子の抱える「問題…

養子

連休明け、最初の週末までは長いよねー。 それでも通勤中の読書が楽しみだから、割と仕事のストレスもなく。 また本屋にまめに通うようにしようかな。

天竺

今日も後輩からお土産に貰ったカレーを食す。 南インド スープカレー 天竺 ... http://tenjiku.fte.jp/index.html ここのシシカバブカレー。通販で630円もするのか。奮発したなあ、後輩。 ラム肉のつくね、うずらの卵、大振りの人参などがゴロンと入った豪華…

大陸

今日はグループ会社の人たちも招いたプロジェクト内の新年会。 ORIENTAL DAINING 五大陸 ... http://www.ichirokudo.com/shop/index2.html ホルモン鍋のコースでメインの鍋と締めのうどんが非常に美味しかった。 昨年末に納品も済んだプロジェクトなので、実…

マリア様がみてる 仮面のアクトレス

帰りの電車が事故でしばらく止まってたから、その間に一気に読了。マリア様がみてる 24 仮面のアクトレス (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/30メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (285件) を…

土産

連休明け、仕事初めの日。 さすがに冬休み前の状況などを整理するのに頭が追い付かない感じ。 メール処理して、先月に作成したスケジュールを確認したりすると少し勘が戻る。 早速、今週のうちに来客が数件あったりするのでその準備とかいろいろ。 もうそう…

戦国ランス

蘭ルートも終盤。 地獄の穴を少しずつ塞ぎつつ、キャラクリを消化して点数アップ狙い。 三周目以降を少しでも楽に出来るよう、ここでポイント稼ぎ。あとCG埋めたりとかも。 終了時得点も付けられる人には付けて、最終的に122点まで。次のスタートが楽しみだ…

点数

帰省中はゲームやネットができないのが困りもの。 ネットはまあネットカフェとか行けば可能だけど、ゲームはそうはいかないよねー。 なので、実家から帰ってきた反動でゲームに漬かるのはどーしようもないこと。 ということにして、この連休の過ごし方を肯定…

戦国ランス

蘭ルートの続き。 北条家を制圧。本能寺でのイベントが正史とは随分と違う展開になってしまった。 こうなるとラストはどーなるんだろう?ラスボスで魔人に見合う敵はそうは居ない筈だけど。 早雲を助けに行こうという傍らで毛利と交戦開始。 明石と種子島は…

北条

今日は一日、ゲームしかしない日と決める。 あとから考えると「今日は」ではなく「今日も」になってしまうのだけど。

戦国ランス

二周目開始。 ボーナスポイントは10あったので、行動回数+1の状態でスタートする。 一周目に攻略できなかった北条家を攻めるようにして、そのまま蘭ルートを目指す。 足利戦で一休を捕獲できたのはラッキーだった。おかげで徳川攻めがかなり効率的に進んだ。…