2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年冬3日目

夜中に起きて始発に乗り、今年最後の戦いへ赴く。

http://www1.seaple.ne.jp/dora/tmp/comike.txt

2006年冬2日目

13時に会場到着。 今日も企業ブースへ行く予定。

午前7時起床。 8時過ぎくらいに友人達を送り出し、部屋に残った自分は掃除と洗濯に精を出す。

2006年冬1日目

今日は企業ブースへ行く予定。

納会に少し参加してから門前仲町へ。 関西の友人達がコミケに参加するために上京しているので、そちらに合流する。 バーミヤン ... http://www.skylark.co.jp/bamiyan/ ファミレスのような中華料理屋。そして今日は居酒屋として利用する。

岐阜へ出張。

順番

冬には珍しいくらいの大雨の日。 にも関わらず今朝は寝坊してしまい、天気予報も確認せずに家を出てしまう。 結果、常備している折り畳み傘で外出する羽目に。ズブ濡れ。 今日は所属部署の忘年会。 すぎのこ 日比谷店 ... http://r.gnavi.co.jp/g296704/ 参…

イース・オリジン

一周目(ユニカ)クリア。 ボス戦のバランスは絶妙なんだけど、ストーリーに捻りが無さすぎる気がする。 魔法が使えないとゆー設定が、黒真珠に頼らない人間の強さを示唆してるんだろうけど。 何かでもキャラが薄いような。喋り過ぎるよりは良いと思うけど、…

真珠

平日だけど一応クリスマスなので、チキンでも買おうと会社帰りにスーパーへ。 イブの売れ残りが安くなってるのを期待したけど、そんなでも無かったのでチキンは断念。 代わりにコロッケが安かったので購入。今日も少し豪華に晩酌しますよ。

晩餐

今日こそは大掃除の日。 まずは玄関周りの掃き掃除から取り掛かり、それが終わったら風呂トイレ。 シャワーカーテンも随分カビてきたので、久々にカビキラーの出番。 以前に使った時は毒ガスを吸い込んで気分が悪くなったので、今回は注意深く使用する。 水…

イース・オリジン

主人公が選べるのでトータルのボリュームが凄そう。 一周目はユニカを選択。難易度はノーマルで。 今作は全ての物語が塔の中で進行する様子。拠点は塔の最下層で。 街とかお店がないのは少し寂しい。登場人物もかなり限られた状態だし。 ユニカのプレイ感覚…

戦斧

この週末は大掃除をする予定、だったのだけど。 「イース」をインストール、起動してしまい気が付けば夜の8時とか…。 まあ、明日は一日頑張ろう。

華舞

今日は大学時代の友人との忘年会。 何故か場所はアキバ。まあ交通の便が良いし、ちょうど全員の職場の中間になるので。 はなの舞 ... http://www.chimney.co.jp/tenpo/hana/index.html 忘年会コース料理に飲み放題付きで4000円。 ラストオーダー後も1時間ほ…

大谷

寝不足の体調不良につき午後出社にする。 ゲームのやり過ぎで夜更かしだから、まあ反省しておこう。 今日は会社のクリスマスパーティの日。 就業後、同僚たちと揃って永田町の某ホテルまで移動。 パーティなので色々な催しがあるのだけど、個人的には料理が…

戦国ランス

九州へ侵攻。城攻めが相変わらず厳しい。 でもまあ多勢に無勢だよね。妖怪軍団を加えた織田軍は無敵の強さですよ。 全地域を制圧して、いよいよ最後の決戦。個人戦でも強いのが揃ってるよー。 それでもラスボスは苦戦した。こっちはランスと健太郎やられたら…

正史

今日もプチ忘年会のお誘いがあったけど、残念ながらお断りする。 明日と明後日は既に予定があるので、夜にゲームする時間は今日しかないので。

一歩

連休明け。 仕事が溜まってるという程でもないのでまったり進行。 同期から誘われたので八丁堀にてプチ忘年会。 最初は洋酒を出すお店に入るも、少し落ち着かなかったのでそこそこに移動。 牛タン炭火焼き わすけ ... http://www.wasuke.net/ 以前に行って以…

戦国ランス

魔軍との本格的な交戦状態に突入。 明石より西は全て魔軍に占領される。東は独眼流以外は織田勢力下。 西と東で真っ二つ。彼我戦力差はかなり厳しいけど、まあ地道に削っていこう。 と何とか頑張って九州にまで追い込む。その過程でこちらの戦力もかなり増強…

妖怪

今日まで休日です。 この連休中、ほとんどゲームしかしてないので今日はそれ以外の用事を済ませる。 まずは洗濯しながらアニメ観賞。散髪行って買い物へ。卵とお酒を購入。 午後はラジオ聴きながら昼食。キムチ雑炊うまうまー。

戦国ランス

上杉、徳川の二ヶ国を同時に相手にするのはかなり厳しい。 両方を攻めるのは難しいので、まずは徳川に戦力を集中。何とか攻め落とす。 あれ?家康は捕虜に出来ると思ったけど出来ず。代わりに本多忠勝を捕獲。 息つく暇もなく今川と交戦状態になるけど、まず…

騎馬

今日も一日部屋から出ない日。 食料はいっぱいあるけど、ずっとゲームしてるからあまり消化しない。 一日二食くらいだし、しかもそのうち一食がお菓子とかだからねー。 カロリー消費が少ないからお腹空かないんだろーけど、不健康な生活だなあ。

戦国ランス

まだまだ序盤戦。 まずは原家を攻め落として足利と交戦状態へ。五十六を早く入手したいからね。 次いで伊賀、天志教と制圧する。どちらも武将があまり仲間に出来ないね。 満足度ボーナスではランスアタック以降、大陸からの援軍を優先的に選択する。 武将不…

軍師

今日は一日部屋から出ない日。 食料の備蓄も十分なので、三日間くらい篭もることが可能。

戦国ランス

午前中に届き、午後からインストールして少し遊ぶ。 マニュアル読む前にプレイ感覚を掴むためにお試しで適当に進める。 基本的にやることは地域イベントの消化と戦力補強、合戦くらいのもの。 「鬼畜王」と似たシステムだけど違う部分の幾つか。 ハーレム(…

戦国

銀行に行って通帳記入。 冬休みの予算計画を立てて現金もある程度引き出しておく。 ここからコミケ予算、帰省するための交通費、帰省してからの交遊費を賄う。 財布の紐が緩くなる時期なので、ちゃんと計画的に使わないとね。

泥棒

明日から四連休。 今年の有給休暇を少し使っておきたいのと、ゲームに没頭したいから。 なので今日はあまり仕事に集中できず。 まあ、12月は一年の終わりだし、月まるごと消化試合のようなものでしょ。 のんびりとこの一年を振り返る月ですよ、今月は。だか…

駆引

午後から客先でプロジェクトの打ち合わせ。 自分は直接的に関係ないけど、一応システム担当として同席することに。 そのためにいろいろ資料も用意していくけど、結局使わなかったので残念。 先方でも実務担当と偉い人たちの意見に一部ギャップがあったりと大…

議論

出張で岐阜へ。 これで三度目か。さすがに出張も退屈になってきた感じ。 移動時間が長いのが問題だ。これを作業時間に充てられたら効率的なんだろうけど。 あ、そういや部署の忘年会があるのだけど、時間に間に合わないので不参加。 今日の出張のメインとな…

題材

新人向けにプロジェクトの概要を説明する。 彼らを開発要員として参画させようという意図があるから。 しかし今回のシステムは展示会向けだから、開発の進め方も結構アバウト。 開発者育成の題材として適切かどうかは微妙なところだと個人的には思う。 まあ…