2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教会

出先での作業も順調に締まって、今日は早めに上がり。 その打ち上げとこれから始まるプロジェクトの決起会を兼ねて飲みに行く。 とゆーわけで、先週末に続いて渋谷へ向かう。 Christon Cafe ... http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/shop/christon.htm 前回は…

適用

残業が続くので疲れるけど、割と集中して作業できてるから充実感はあり。 パッケージ適用開発に向けていろいろと覚えながらの開発作業は楽しい。 要点は大体理解できたので、あと問題なのはスケジュールと開発ボリューム。 後輩に任せる部分が多くなるので、…

展望

三軒茶屋には一年以上居たけど、一度も行ったことのない場所も多くあって。 今日はそんな場所の一つでランチと洒落込んでみよう。 レストラン スカイキャロット ... http://www.skycarrot.co.jp/ 展望台からの眺めはさすがにそれなりに壮観。 世田谷方面は住…

余暇

買い物 → 献血 → 帰って酒飲んでゴロゴロ。 いかん、休日を完全に持て余している。 暇を潰す手段には事欠かないけど、積極的にやりたいことがない状況はまずい。 しかし最近はゲームにも飽き気味だし、うーん・・・。 来週は久々にアキバとか行ってみようかね。

イリヤの空、UFOの夏

イリヤの空、UFOの夏―オフィシャル・イラストレーションズ作者: 秋山瑞人,電撃文庫編集部,駒都えーじ,倉嶋丈康出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (41件) を見る駅前のアニメイ…

リトルウィッチファンディスク

購入から一ヶ月経ってようやくインストール。 修正パッチもあてて、さっそくカードゲームから遊んでみることに。 うむ、結構面白い。デッキの組み方から戦いの駆け引きまでしっかり楽しめる。 しかし慣れると敵が弱く感じてしまう。あと敵の数が少ないと思う…

雨空

先週の土曜日は忙しかったので今日はのんびり過ごす。 雨も降ったり止んだりと中途半端な天気。洗濯も出来ないし。

渋谷

仕事帰りに渋谷でウインドウショッピング。 マルイの中を一時間以上かけてブラブラしてからアイスを食べる。 ハーゲンダッツ ... http://www.haagen-dazs.co.jp/ アイス屋でアイス買うのなんて子供の時以来かも知れない。 そもそも滅多に食べないし、買うに…

魚角

「くいしんぼ」というステーキ屋さんの跡地に焼魚のお店が出来てた。 焼魚食堂 魚角 ... http://www.reins.co.jp/brands/reins/uokaku.html 名前から推測できたけど牛角と同じ系列のお店ね。 サバ塩焼とマグロカツのミックス定食(880円)を注文する。 マグ…

鈍重

先週に引き続き、社外にてパッケージ適用開発の研修。 再スケジューリングされた予定を確認し、今日は仕様書作成から実装開始まで。 開発ツールの動作が重くてかなりやる気を削がれる。まずい流れかも。 今日のランチは珍しくハンバーガーなど。 フレッシュ…

イリヤの空、UFOの夏

イリヤの空、UFOの夏〈その4〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (212件) を見る最終巻読了。 伏線の解消、とゆーか結末が詳…

冷凍

すっかり暑くなったので冷たいものが美味しいね。 GTP オフィシャルウェブサイト ... http://www.forlife.co.jp/gtp/ このグループが歌う「冷凍みかん」が良い。聴いてるとほんとに食べたくなってくる。 スーパーには売ってなかったなあ。代わりにわらび餅を…

緊張

午後に来客が控えているけど激しい寝不足。 寝たのが4時過ぎだから当たり前だ。それでも朝はちゃんと起きれたよ。 仕事に緊張感があるうちは眠くても大丈夫。来客も問題なく対応できたし。 でも、その後のドキュメント作成は駄目。トイレで仮眠とりまくり。 …

引出

身体的に疲れたのでたっぷり熟睡。 起床は昼前で、溜まってる洗濯物を一気に片付ける。天気が良くて嬉しい。 引き出物の紙袋を早速開けてみる。 食べ物(お菓子)が多かったので、全部この日のうちに頂いてしまう。 消費期限もあるけど、やっぱ早いうちに食…

披露

風呂入って、ご祝儀とデジカメの準備して、背広に白ネクタイしめていざ出発。 天気予報では雨のはずだけど、日差しが暑いくらいの晴天で。 駅からホテルまで歩くのに汗かいてしまった。夏用スーツなんだけどなー。 結婚式の内容については別途レポートを作成…

前夜

大学時代の友人の結婚式を明日に控え、関西から友人達が続々と集まる。 で、今日は前夜祭。さすがに本人は参加できないけど。 19時頃に浅草で集合。 定時に退社して浅草到着は18時過ぎ。集合前にちょっとお買い物。 浅草ROX ... http://www.rox.co.jp/ 雑貨…

イリヤの空、UFOの夏

イリヤの空、UFOの夏〈その3〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 28回この商品を含むブログ (157件) を見る3巻読了。 読んでるだけで胸やけがしてきそ…

懇親

人事部からの要請を受けて、夕方頃からの内定者懇親会に出席する。 まだ大学4回生になったばかりの人達なので若い若い。雑談なのに必死っぽいとか。 関西採用の学生なので、朝に大阪出発して夜に帰るとゆー強行軍。お疲れ様だねー。 自分的にも人事部長とか…

座談

研修は当初計画に比べ、この三日間でトータル一日ほどの遅れ。 実装が始まってから何とか挽回したいところ。来週はもっと頑張ろう。 就業後、自社に戻って部内交流会のようなものに参加。 普段なかなか話す機会のない職場環境への不満とか問題意識の棚卸し。…

イリヤの空、UFOの夏

イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 32回この商品を含むブログ (152件) を見る2巻読了。 夏の名残の学園祭。あのダンスシ…

心機

研修二日目。スケジュールはおよそ半日遅れ。 思ったより仕様の理解と応用に時間を要する。あとは環境設定とかも時間掛かる。 なので今日は久々に残業。でも今は割合モチベーション高めで仕事してる実感あり。 新しいプロジェクトなので心機一転できてるのか…

神父

次のプロジェクトに向けて、三茶オフィスにて研修を受ける。 思ったより作業量もありスケジュールもキツめ。とゆーか来週も研修あるのか。要調整。 先方の担当は入社3年目の女性SE。若いのに協力会社相手に指導とゆーのも大変だね。 で、久々の三茶なので就…

智代アフター

買ってからしばらく寝かしていたけど、この週末で一気にクリアする。 エンディング、とゆーか最後の辺りの展開がやっぱ悲しいね。 5人でだらだら過ごしてる頃は面白かったんだけど、ちょっと後味が良くない。 可南子が面白すぎ。今作のMVPは彼女でしょう。 …

宝物

友人の結婚式が来週と気付いて大慌て。 再来週だと思ってたんだけどなー。ご祝儀袋と白ネクタイを買いに行く。 もういい歳なので、そろそろキチンとした礼服でも揃えたいところだけど。 結婚式が続くのなら検討するけど、まだ周りの人たちものんびりしてるし…

よくばりサボテン

本編の方はコンプリート。全エンディング、全CGまで確認。 委員長はベランダ限定で可愛かった。局地的萌えとゆーのも新しい分野かも知れない。 それに併せてこの週末にOHPにて公開された「外伝」も120%堪能する。 よくばりサボテン ... http://www.alicesof…

外伝

連休以来、洗濯物が溜まっていたので雨っぽいけど洗濯決行。 エアコンつける時期でもないので、部屋干しするとじめっとするね。そういやじき梅雨か。

業務

さらば、業務系システム案件。 独立行政法人 情報処理推進機構 ... http://www.ipa.go.jp/ これからは何か研究開発とかプロトタイプ開発とか、よく解らない開発案件を頑張るよ。 嗚呼、入社以来頑張って業務系SEを目指してたのだけど、もう年貢の納め時か。 …

症状

昨夜は結構な深酒だったのか、目覚めると二日酔いではないものの頭が重い。 急ぎの仕事もないので無理せず休むことにする。「会社行きたくない病」の初期症状だよ。 まあ、有休も少しずつ使っていかないと消化しきれないからねー。 少し後ろめたいので、せめ…

炉端

会社の先輩及び同期と飲みに行く。 ろばた焼 旭 ... http://www.robata-asahi.co.jp/ 雰囲気のある店内レイアウトとメニューの安さが印象的。勿論、料理は美味しかった。 ポテトフライがじゃがいも好きには堪らない美味さ。生野菜サラダもお得感あり。 年代…

イリヤの空、UFOの夏

イリヤの空、UFOの夏 その1 (電撃文庫)作者: 秋山瑞人,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2001/10/05メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 185回この商品を含むブログ (342件) を見る「ハルヒ」を読んで以来、ライトノベル熱が高…