2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イリヤの空、UFOの夏

全6巻、とりあえず観終わったので感想。イリヤの空、UFOの夏 6 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る原作に忠実であろうとするのは良いけど、尺が短すぎて何が…

入出

一日中、資料読むだけってゆーのは楽だけど逆に厳しい。 情報をインプットするとゆーのは意外に集中力を要するし神経もすり減らす。 アウトプット(手を動かすこと)とのバランスが大事よね。

はじめての出張(二日目)

午前7時起床。普段と同じくらいの時間。 名鉄の名古屋駅から約50分。遠すぎ。とゆーかホテル取る場所を間違えてる気がする。 無人改札を抜けてバスに乗り換え。そこから15分くらいで到着。 山の中の研究施設。うちの大学みたいだなー。 会議は予定通り10時か…

税金

実働時間に対して移動時間は3〜4倍くらい掛かってる計算。 交通費も掛かるし非効率だなあ。この経費は税金から出るんだろーに。

はじめての出張

泊まりでの出張は会社に入って初めてのこと。 旅行とかならリラックスできるんだろうけど、仕事で泊まりは疲れるなあ。 行きの新幹線では上手く上司と席が離れたので遠慮なく熟睡する。 着いて早々にホテルへチェックイン。今日は仕事ないので早速飲みに行く…

格安

今日は出張先からの更新。 JR名古屋駅近くにあるビジネスホテルからネット接続する。

見習

就業後、何となく気が向いたので飲みに行く。 インターンシップで地方から来ている学生達とのちょっとした親睦会のようなもの。 自分が学生だった頃を考えると、夏休みにわざわざ働くのは偉いなあと思う。 長くはない期間だけど、彼らにとって実りのある時間…

取消

あれこれしようと思ってたけど、寝坊したし疲れてたので何もしない一日。 ちなみに当初予定でキャンセルされたやることリストは以下。 映画を観に行く 献血(2ヶ月ぶりくらい) 散髪 食料品の買出し ラーメン食べに行く どれもそれほど急ぎでもなく。献血は…

イリヤの空、UFOの夏

イリヤの空、UFOの夏 1 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (63件) を見るとりあえず第一巻だけ観賞する。 ストーリーは原作には忠実だし、OVAだから作画とかも丁寧。 原作…

衝動

アキバでいろいろお買い物。 音楽CD数枚とTYPE-MOONのコミケ冊子とか。あれこれ買って一万円ほど。 衝動買いとゆーほどでもないけど、事前に想定していない買い物は珍しいかも。 同人ショップの夏コミ新刊とか見て回りたかったけど、疲れてたのでパス。 用事…

定石

納品も一段落して、あまりに暇だったのでC#を少し触ってみる。 開発環境となるVisual Studioをインストール。 Visual Studio 2005 Express Edition ... http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ EclipseよりもGUI作成支援が充実してる感じ。サ…

ワンコとリリー

とりあえず一周目プレイ。 コミケ当日までは購入するつもりなかったのだけど、買って大正解でした。 シナリオ、とゆーかテキストが好きだなあ。透子さんが可愛いなあ、もう。 ストーリー的には特にヤマもなくオチもないんだけど、ただひたすらに心地良い。 …

動物

今週は二日に一回のペースで晩酌。 夏の寝苦しい夜だから致し方ないとは言え、ちょっと不摂生かなあと反省。 来月からはまた運動するようにしようかと検討中。

断線

スイッチングHUBからLANケーブルが抜けかけてる事態が発生する。 それ自体はケーブル挿し直せば済むし、今後の運用で気を付ければ大丈夫。 問題なのは、それをアプリ側で検知するのにエラく手間取った点。 実装上の課題もあるけども、同時にコアAPIが仕様通…

夜店

会社帰りにスーパーへ。 鶏のむね肉が安いのだけど、さすがにこの季節に鍋するのはしんどいのでスルー。 大人しく牛乳と会社で食べる飴、今晩の肴とかだけ買って帰る。 帰宅したら、クーラーの効いた部屋でゲームしながら晩酌。至福の時間。 昨日は遅かった…

未来いそっぷ

未来いそっぷ (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/08/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 73回この商品を含むブログ (71件) を見る夏休みに読もうと思って購入して、ようやく読了。 ショート作品が多いので、少し読んでは休み、と…

納品

現場での動作テストは無事に終了。 我ながら目立った不具合もなく、よく動くものだ。いまいち怖いけど。 その後、ゴミの片付けとかケーブルの配線とかの雑用をしてたら遅くなった。 月曜から疲れるなあ。納品作業って結構たいへんだ。

妻しぼり

咲良エンドと円エンド。 かなりゆっくり遊んでいたけど、ようやく一回目のクリアを迎える。 妊娠がエンディング分岐フラグなら、セーブ&ロードを使えば効率的にコンプ可能かも。 メインヒロイン二人の同時攻略は結構簡単だったので、終盤は浮気ばかりしてた…

姉妹

コミケの戦利品もあるし、あれこれやることが増えてきたなあ。 消化すべきゲームとかがノルマになるのは嫌なので、あくまでマイペースで楽しもう。 ただでさえ最近の週末は深夜アニメやWebラジオも面白いのだから。 娯楽が充実してるのは良いこと。しばらく…

音頭

来週はいろいろ予定を入れるつもりなので、今週末はのんびりする。 寝坊して、ご飯食べて、ゲームして、音楽聴いて。 暑いのは夏だから仕方ないとして、夕立は怖いなあ。洗濯しなくて良かった。 夕方頃には夕食の買い出しに。久々に晩酌と洒落込もう。 近所…

時計

腕時計がそろそろ買い替え時かも。 どこかでぶつけたらしく、盤面のガラスにキズが入っている状態。 性能的にはまだ全然大丈夫だし、多少の愛着もあるので難しいところだけど。 3年ほど前に梅田ロフトにて購入したセイコーファイブ。 機械式時計を探してたん…

免許

東京に居ると自動車に乗らなくなるよねー。 電車でどこでも行けるし、車道は混んでるし、地理もよく分からないし。 あと、アパート暮らしで駐車場借りるのも大変だし、そもそも高くて買えない。 で、まあ二十歳の頃に免許を取って以来、数えるほどしか乗って…

潤沢

休日出勤。 わざわざ夏休みに出掛けるほどの仕事でもなかったけど、まあ気分的なものもあり。 一週間ぶりの仕事なのでちょっと身体が鈍ってる感覚。 明日は現地作業になる予定で結構ハード。生活のリズムを休暇前に戻さないとね。 コミケで購入した音楽CDが…

たまたま

体験版が公開されていたのでちょっと遊んでみる。 BANANA shu-shu ... http://www.shushu.info/index.html ヒロインは可愛いんだけど、ゲームやストーリーの面白さはあまり伝わらず。 一方的に一目惚れされるだけとゆーご都合展開。いやまあ大半のゲームはそ…

ひぐらしのなく頃に解 〜祭囃し編〜

昨晩から始めて明け方までぶっ通し。プレイ時間は10時間オーバー。 連続怪死事件の真相もようやく全てが明らかになり。 鬼隠し編の発表当初からこの解答が用意されていたとゆーのも凄い話だなあ。 推理モノではなく物語として楽しんだので、今作も十分面白か…

囃子

特に予定のない夏休みの一日。 毎年コミケであっと言う間に過ぎるから、こーゆー日は貴重。 だからこそ寝坊してゴロゴロ過ごす。休みに休む。基本的だけど大事なこと。

2006年夏決算

お小遣い帳じゃないけど、毎回どれくらい使ってるのか記録しておこう。 前日 飲み(前夜祭) ... 6,500円 Suicaチャージ ... 3,000円 1日目 企業ブース ... 18,000円 東京タワー ... 1,000円 映画(時かけ) ... 2,500円(内パンフレット代 700円) 雑費(交…

決算

早起きしてアキバへ。 コミケ翌日、同人ショップの混雑は多少予想していたけど案の定でした。 大人しく「ひぐらし」だけ購入して退散することに。 昼食はアキバ・イチ内にある串揚げのお店にて。1000円ランチで大満足の内容。 新宿 立吉 ... http://www.shin…

2006年夏3日目

始発に乗って会場へ。到着は午前6時頃。 曇り空で涼しかったので、例年に比べると列待機はかなり楽チンだった気がする。 日差しが強い時間帯もあったけど、概ね涼やかなお天気で良かった。 午前9時半頃から列が移動を始め、午前10時に入場。 以下、巡ったサ…

拍手

いよいよ今年も最終日。 前夜のサークルチェックに時間が掛かり、若干の睡眠不足で挑むことになる。