2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2005-48

ONE PIECE ゾロの新技は「エビマヨネーズおにぎり」ね。判りにくい。 ルフィvsブルーノ続き。六式それ自体は脅威じゃなくなりつつある様子。 特に修行もしてないのにパワーアップの描写をする必要あるのかなあ。 BLEACH チャドが劣等感に苛まれるとは。そん…

礼節

先週行った洋食屋さんへ再び。 狭い店内で女子大生の集団が席を占拠。食べ終わってるのになかなか席を立たない。 見かねた店主が「お待ちになってるお客様がいるので・・・」と切り出す。 ともすれば険悪な感じになるかと思いきや、そんなこともなく。 それ…

週末の過ごし方

さーて、この週末は。 起床9時半。昨日出来なかった洗濯を済ませる。あと軽く片付けも。 昼前に外出。先週に注文していたメガネを取りに有楽町の無印良品まで。 道中、車内にて読みかけの小説を読破する。暗黒童話 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: …

反動

土曜日を怠惰に過ごすと、日曜はその反動でよく動くことが多い。

Fate/hollow ataraxia

昨夜は買ってきてインストールして起動だけしたけど、今日からちゃんと開始。 6時間ほど遊んで進捗率は25%ほど。割とのんびり読み進めてる。 本編(前作)では出番の少なかったキャラとの絡みが多いのはファンディスクらしい。 壁紙やミニゲームなどのコン…

四半

目覚めは正午、二度寝で13時起床。 覚醒はしていたもののベッドでゴロゴロしてて活動開始が14時前。 さて、今日は何をして過ごそうかな?と思いきや天気は生憎の空模様。 とりあえずPC起動してコーヒー飲みながら少しゲームしてたらいつの間にか夕方に。 と…

混雑

今日のランチは駅から向かってBOOK OFFの少し手前にある洋食屋「アレックス」へ。 あとからネットで評判を調べると結構有名で評判の良いお店らしい。 実際、狭い店内は混雑してて居心地はイマイチだったけど味は大満足。 メンチカツも小ぶりながらデミソース…

快感

今日は集中して良い仕事が出来た。 自分はマルチタスクをこなす時が一番集中力を発揮する気がするなあ。 あれこれと思考が散らばりがちな状況で端から一つずつ考え事を減らすのが快感。 だからと言って忙しいのが好きな訳ではない。終電帰りで自宅到着が1時…

品数

昼から焼肉。 三茶駅近くにある「壱語屋」というお店でランチ。 1000円の盛り合わせ定食をオーダー。凄い品数でとてつもないボリューム。 何せ肉が無くてもお腹いっぱいになりそうなくらいサイドメニューが豊富。 キムチ、ナムル、冷や奴、スープ、サラダ、…

鶏肉

鶏のもも肉と胸肉の違いがようやく解った今日この頃。 前者が脂が多くて味わい深い、後者は脂が少なく肉質がしっかりした感じ。 鍋の具材としては前者かなあ。後者はステーキなど肉メインの料理に合いそう。 昨日は胸肉、今日はもも肉。明日の夕食は何にしよ…

2005-47

だからHUNTER×HUNTERにはカラーなんて期待しないから休載しないで欲しい・・・ NARUTO 小題の「サスケへの道!!」って内容と全く関係なかったね。 暁はサソリのように緊張感のある敵であって欲しいから、デイダラ要らない。 アイシールド21 ヒル魔はさすが、…

開拓

三茶で美味いトンカツ屋を発見。 店が大きさに比して大変な混雑だったけど、ここ最近食べたトンカツの中では最高。 「しおじま」というお店。800円のロースカツ定食を頂きました。

無印

今日は晴れたので洗濯してからお出掛け。 まずはアキバの献血ルームで献血。出来たばかりなので綺麗な設備でした。 いつも通り400mL献血だったけど、10分そこらで終わってしまう。 何でも血管が太い人は採血のスピードも上がる、と。そんなこと初めて言われ…

秋雨

週末は溜まった洗濯物を処理できると喜んでいたのに。 起きたら雨でした。 おーい、昨日天気予報みたら晴れだったのに。嘘つくなよなー、もう。 予定変更。買い物行ってご飯食べて帰ってゴロゴロ。 明日は晴れるそうなので、明日まとめて洗濯するどー。

眼鏡

交通費その他経費精算をし、銀行に寄ってから出勤。 可処分所得が貯まってきたので何か大きな買い物でもしようかと考えるけれど。 うーん、今は特に欲しいものがないなあ。 強いて挙げるとすれば、 MP3プレイヤー(HDD型)... PC内のMP3を全て入れてしまうと…

退職のすすめ

一緒に仕事している後輩が会社を辞めようとしているらしい。 次の就職先の内定がつい先日出たらしく、いよいよ話が具体的になってるところ。 辞めることを上司に言い出すのが(精神的に)難しいと嘆いている。 まあ、彼自身の考え方が甘いのは置いておいて。…

走査

SQLチューニングがようやく完了。 とゆーかこれ真面目にやるのとそうでないのとではエラい違いだな、速さが。 実行計画とか見ながらこんなに真剣にチューニングしたのは初めて。 今後はもうちょっと気を付けてSQL文を書くようにしよう、と思った。 全表走査…

飽食

去り行く人達に花束を。 とゆーわけでもないけど肉が食べたくなったのでしゃぶしゃぶ食べ放題へ行く。 今週でプロジェクトメンバが2人抜けるのでその送別会ということにしておく。 そして肉を食べる。すき焼き風と普通の昆布ダシの二本立て。 生卵お代わり自…

味覚

自分が貧乏舌ということは認識している。 それでも日常的に口にするものはどれも美味しいと思うし、文句もない。 食べることに関しては日本は恵まれてるなあ、と本気で思う。 で、本題。 今日は久々にうちの会社の社員食堂でランチ。 安くて人気(?)のA定…

2005-46

前回は土曜日だったので久々のジャンプ。 何か物足りないと思ったら「DEATH NOTE」と「テニスの王子様」が休載だった。 HUNTER×HUNTER キルアがもう戦線復帰。さすが。 メレオロンはともかくタコは仲間になっても戦力にはならなそうだけど? 「あと3日」とい…

大戦

雨、雨、雨だねー。 通勤時間に降られるのが一番辛い。電車の中では長傘は持て余すから。 最近、車内で読んでる本と言えば。電波大戦作者: 本田透出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/09/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ…

アレグリア2

あんまり興味も無かったけど観てきました。 そうは言っても会場内の雰囲気は楽しげで、座席に着いた時点ではかなりワクワク。 座席は斜め45度よりもやや正面寄りの最後列。前後はあまり重要ではなかった感じ。 生で観る迫力と雰囲気が凄く、実際サーカス観る…

観劇

以前に会社の同僚の結婚お祝いパーティーで行って以来の表参道へ。 もう3〜4年前くらいになるけど、街の印象は変わらず。 つまり「お洒落で人も多くて落ち着かない街」である、と。

ヒューマンスキル

今日は自分や他人の価値観を知り、それを応用するための訓練。 LIFOという評価方法を使った人間の価値観の分析は面白かった。 自分の特性を知るだけでなく、周囲の人間への接し方などまで幅広く利用できそう。 あとは他者理解のための4つのアプローチ。評価…

論理

昨晩は研修先で夜にワインを飲み過ぎた。 久しぶりに同期や同僚とゆっくり話す機会だったのでつい楽しくなったのもあり。 飲んだ日の翌朝は割と食欲旺盛なので、朝食のバイキングでたらふく食べる。 その後、早朝の永田町をブラリと散歩。30分くらいだけど。

ヒューマンスキル

人事部の主催する研修なので固いイメージだったけど内容は非常に面白かった。 自己理解、他者理解、グループ理解の組み合わせと積み重ね。 期待役割の分析による感受性、責任感、イニシアチブの可視化とか。 研修課題の中には有名な映画を題材にしたものもあ…

無罪

永田町のホテルにて会社の研修を受ける。 都市センターホテル ... http://www.toshicenter.co.jp/ 部屋は綺麗だったけど食事が安っぽい弁当だったのが残念なところ。

ToHeart2

深夜アニメなのでビデオに予約録画して観る。 まだ始まったばかりの第2話。タマ姉登場シーンはゲームの方がインパクトあるなあ。 Webラジオも配信されてるので視聴してみる。 あー、ラジオとか聴くの随分久しぶり。意外にBGMとして面白いかも。 アニメイトTV…

外泊

明日から一泊の合宿研修へ。 自宅と実家以外で一夜を過ごすのは久しぶりなので、ちょっとワクワク。

子袋

今後の仕事の相談をしに夕方から帰社。 ちょっと早めに出てアキバへ寄り道。目的は「ToHeart2 XRATED」の予約。 「hollow」の予約もしてるし、アリスの新作2本も通販振込済ませたのでこれで万全。 打ち合わせ後は毎度のごとく上司と飲みに行く。 会社近くの…