2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

除去

梅雨が明けてすっかり涼しくなる。オフィス内では肌寒いほど。 今日はプログラミング → 昼食 → 会議 → プログラミング。で、早めに帰宅する。 今秋の目標は「金曜日までお金を使わないこと」に決める。 冷蔵庫内を整理して霜を取らないと。バターやチーズが…

海鮮

今日はアキバでお買い物。 ゲームの購入予約、音楽CD購入、コミケカタログ購入と予定は順調に消化。 Leafの新作「フルアニ」は見送り。アニメじゃなくCG絵だったら購入したのになー。 ヤマギワソフトのWポイントデーを逃したのは失敗。次はちゃんと調べてお…

花火大会

花火大会なんて普段は行かないけど、今回はたまたま誘われたので行ってみることに。 友人宅(ビル)の屋上で宴会やりながらの花火観賞。 そんなのは初めての経験だけど、やってみたらとても贅沢な催しだったなあ。 生で観る花火は音と光の迫力が凄い。お腹に…

花火

休日出勤。 今週中に予定していたところまで作業が進まなかったので止む無し。 同じフロアに人は居たけど、部署内では一人だけだったので大いに集中できた。 静かな環境で仕事するのはやっぱ捗るねー。普段からこーしたい。 仕事は夕方まで切り上げてから、…

蕎麦

ほぼ固定メンバーになっている他部署の同期と飲み。 清澄白河にある蕎麦屋さんにて。同期の部屋から歩いて直ぐのところ。 いきつけのお店らしく、蕎麦焼酎のボトルが入ってた。3人掛かりで一本空けたけど。 会社同僚だと仕事の話になるのは仕方ないのかなー…

Planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜

ゲーム本編、初回特典の小説まで読了。 非常に良い作品でした。どっちかと言うと小説の方が面白かった。 「星」というテーマでいろんな話、しかも全体が繋がっているのが楽しい。 もっとシナリオ膨らませて大作にして欲しかった気もする。 「星の人」の過酷…

生卵

先週くらいから節制のための自炊が割と続いている。 ご飯に納豆と味噌汁。ご飯が茶碗半分くらいになったら生卵かけて卵ご飯。 栄養的には偏ってるけど、とりあえずお腹は満たされる。暑くて食欲もそこそこだし。 卵の賞味期限が迫ってくるのが外食の強い抑止…

岐阜

夏から秋にかけて岐阜県への出張が幾度かありそうな予定。 岐阜がどうかはともかく、何泊も泊まりの出張になると精神的に厳しそうだなあ。 せめてネットに繋げる環境がないとストレスが強烈に溜まりそうな予感。依存症ですから。 食べるものはどーとでもなる…

今週末のやることリスト

および買うものリストも併せて。 コミケカタログ購入 空の軌跡SC オリジナルサウンドトラック購入 Funczion SOUNDSの「CROSS†CHANNEL」アレンジCD購入 散髪に行く 花火を観に行く 友人と食事 天気が微妙なのが予定にどう影響するか。花火は雨天中止になるん…

矢先

夏休み前に仕事を残さないよう、今週末あたり休日出勤しよーかなーと。 考えた矢先に予定が入る。まあ週末に予定があるのは非常に悪くないことだけど。 ついでにあれこれ忘れないようメモしよう。

割物

何となく気分だったので、インターネットラジオを聴いてみた。 うたわれるものらじお ... http://www.onsen.ag/popup/utaware.html アニメを毎週楽しみに観ているので、声優さんも馴染みがある。 小山力也の声は格好良いなあ。「攻殻 2nd GIG」のクゼがハマ…

勿体

今日も予定はないけど、何となく駅前までブラブラ。 漫画喫茶で時間潰してから収納用品をあれこれ見てまわる。 ロフト上のスペースを有効活用したいのだけど、収納以前の問題かなあ。 要らないものの整理とか、読まない同人誌を処分したりが必要かも。 夏コ…

暇人

びっくりするくらい何もしなかった一日。 朝起きて、洗濯して、シャワー浴びて、昼食摂ってから昼寝して、起きたら夕方だった。 そこからゲームして漫画読んで夕食摂ったら夜中近く。そんで早寝する。 予定がない休日は得てしてこーなる。暇を持て余してるん…

超人計画

超人計画 (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安倍吉俊出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/06/23メディア: 文庫 クリック: 40回この商品を含むブログ (117件) を見る滝本竜彦氏の文庫三冊目。 「ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ」も「NHKにようこそ!」も…

新人

今日から今年入社の新入社員が配属される。 彼らの手前、当分は遅刻しないよう早起きを心掛けよう。日中の居眠りとかも同様に。

通信

お客さんとの打ち合わせで飯田橋までお出掛け。 広い会社。1Fに総合受付があり、ビルの各フロアにも専用の受付があるという。 さすが大手通信業だけあって、来客の数も尋常じゃない。 以前に大手流通業の本社ビルに行った時もこんな感じだったなー。 打ち合…

前提

雨がずっと降りっぱなしでちょっと気が滅入る。 6月はそれほど振らなかったから、遅い梅雨がまとめてやって来てるなのか。 今日は画面レイアウトのイメージと運用イメージのすり合わせ。 顧客要件がほとんど明らかになっていない状況なので、前提を決めて取…

制御

会社のオフィスレイアウトが変更される。 自席は以前と変わらない広さなので、作業効率への影響はほとんど無し。 が、周囲に雑談相手が居なくなってしまったので少し寂しい。効率は上がるけど。 今日はシステム全体概要とデバイス制御部分のインターフェース…

Planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜

こちらも今年4月に購入してからようやく遊ぶ。planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版出版社/メーカー: KEY発売日: 2006/04/28メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (46件) を見るとりあえず体験版で公開されていたところまで読…

ぐるみん

一年以上前にファルコム通販にて購入。以来ずっと放置状態。 この度、ようやくパッケージ開封。インストールして遊んでみることに。ぐるみん 初回限定特典版(DVD-ROM版)出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2004/12/25メディア: DVD クリック: 6回この商…

積木

この連休は積みゲー崩しをテーマとしている。さりげなく。 未着手のゲームを少しずつでも良いから進めよう、とゆー趣旨で。

リトルウィッチファンディスク

のんびり遊んでいたけど、ようやくコンプリート。 未読のショートシナリオを読み始めたら、どれも面白くて一気に進んでしまった感じ。 「白詰草話」のエクストラに関わるエピソードは二つとも良作。 未プレイの本編が気になる。とゆーか、知佳と知登のその後…

オリバー・ツイスト

久しぶりの洋画。メインテーマの楽曲が垢抜けなくて、あまり好きじゃない。オリバー・ツイスト [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/06/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (126件) を見るカタルシスが無かった。…

兵器

先週以来、休日に早起きする習慣がついてしまったような気がする。 まあ、やることなくて早寝してるのとか、暑さで目が覚めるのとかもあるけど。

ALWAYS 三丁目の夕日

こういった"日本"をテーマにした映画は個人的にツボ。時代劇とかも好きだし。ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/06/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (563件) を見る非常に良質なエンター…

灼熱

今日の暑さは殺人的。 蛇口を捻って最初の数秒間はお湯が出るのなんてデフォルト。 冷房の効いた部屋からトイレに行くだけで汗が頬を伝うくらい。 観測上では36度ほど。真夏、過ごしにくい季節ですよ。

無碍

今日は定時退社の日。 レイアウト変更で什器移動やケーブル再配線等で業者が入ってきたので。 せっかくだから誰か誘って飲みに行こうと思ったけど、めぼしい人は居らず。 僅かに居た数人も、会社近くの美味しくない焼肉屋に行く様子だったのでパス。 連休前…

CROSS†CHANNEL

長らく放置していたけど、攻略サイト見ながら一気にプレイ。 他人と接触せず独りで居ることを望んだ主人公とそれに巻き込まれた仲間たち。 人類が滅亡した世界、とゆーより主人公とその仲間しか居ない世界へ放り出される。 さらに世界は一週間でループする。…

黒須

せっかくの振替休暇だけど、特にやりたいこともないので無計画に過ごす。 銀行で通帳記入するくらいしか平日の優位性を活かせる行動はないなー。

富国

寝坊して一時間遅刻したけど、就業後に一時間仕事したので相殺。 夏休み前後の仕事がちょうど無かったので、新しい仕事を割り振られる。 某社が某ビルに新しいオフィスを作るそうで、その一環のシステム開発。 カードリーダーと連動した入退室管理システム。…