2003-01-01から1年間の記事一覧

今日の流れ

入場後は西から入って一番近い東1エリアのすたひろBOX〜ハカロワ出版企画へ。 その後、壁目指して丹下とまるあらい。ここまでで15分ほど、すこぶる順調。 反対側、東5の外周から漣々堂の最後尾を目指す。途中でCUT A DASH!の行列にビビる。 漣々堂では小一時…

今日の戦利品

[漣々堂] [まるあらい] [丹下拳闘倶楽部] [すたひろBOX]…家族計画読本 [ハカロワ出版企画]…葉鍵ロワイアル第5巻 ほか [hirahira.net]…春日歩の通販生活 [大江戸宅急便]…八王子(新譜音楽CD) ほか

コミケ65三日目

最終日。デフォルトで始発〜4時間待ち。

今日学んだこと

興味のない日にコミケに行くと、一歩引いた視点から参加者を見ることが出来る。 それによって少し目が醒める思い。「こいつらは何をやってるんだ?」と。 オタクと分類される人の間でも、微妙に価値観(嗜好するジャンル)の違いがあり、 それを互いに理解し…

今日の流れ

会場到着は11時頃。待つことなく入場する。 とりあえず企業ブースの様子を見るが、明らかに昨日よりも人が少ない。 快適に買い物をしたいなら、これからは二日目にした方が良いのだろうか? ジャンルの事前チェックをまったくしていないので、あてもなくブラ…

コミケ65二日目

用事なし。戦利品もなし。何をしに行ったのか、こちらが聞きたいくらいだ。

明日の予定

企業ブースの用意も済み、ジャンル的に用事がないけれど一応会場へ行くことに。 まあ暇なのでブラブラしてみようということで。

今日の流れ

会場到着が午前11時ちょっと前くらい。予想より人が多く、入場まで少し待つ。 企業ブース到着後は一目散にAとBに分かれているビジュアルアーツの行列へ。 そこで待つこと一時間弱。ビジュアルアーツの後はアボバ、アージュとまわる。 リーフの紙袋が意外にた…

今日の戦利品

[ビジュアルアーツ]Keyセット…\5,000 [ビジュアルアーツ]「リアライズ」オリジナルサウンドトラック…\2,000 [Leaf]アレンジ音楽CD "SAVBO" …\2,000 [Leaf]Leaf Style Book…\1,000 [アボガドパワーズ]「M×S」オリジナルサウンドトラック…\1,980 [アージュ]「…

コミケ65一日目

本日は企業ブース巡り。とゆーか、企業ブースは従来初日に潰すのが定石。

番長病

ヤバいです、マズいです、キケンです。 早く二週目やりたいです。扇奈とラブラブの二週目をやりたいです。

サークルチェック

三日目に的を絞って大体完了する。今年はあまり多くないかも。 読まない同人誌や聴かないCDは買わないことにして、極力厳選してモノを買う。 という方針を立ててチェックすると、やはり実はそれほど多くならないもので。 これなら逆に次回以降は大手サークル…

コミケ前日

お祭り前夜。と言ってもバタバタしている日に変わりなく。師走。

企業ブース

今年は何か結構いろいろあちこちに用事がありそうな感じ。 ビジュアルアーツ 「CLANNAD」イメージボーカルアルバム 「Kanon」「AIR」ピアノアレンジアルバム とテレカとセットで \5,000 か。ま、アルバムは絶対欲しいからねー。 あと「リアライズ」のサント…

サークルチェック

をしようと思ってカタログ開くが、どうにもやる気が起きない。 少しずつやっていくということで、まずは企業ブースの用事を整理してみる。

番長

二周目がやりたいー、と思うものの他にやるべきことが多すぎ。 せめてもう一月早く発売されていたら、こんな思いもしなくて済んだのに。 仕方ないので音楽ファイルを抜き出してmp3化。通勤のBGMにして我慢する。 そういや、年賀状はどうしようかな。

掃除と買い物

しようと思ってたら激しく寝坊する。週末がキツかったせいかも。 冬物衣料を少し仕入れて、散髪行って掃除して祝日が終了。

余韻とか

ラストの総力戦は、思ったよりも敵キャラが強くなかった気はした。 でもラスボスの二段構えとか、豪の本当の力とか盛り上げ要素は満載。 主要キャラの役割やあちこちで張られていた伏線も解消できたし。 キャラクリのコンプリートは相当やり応えありそうなの…

一回目クリア

何とか今日中に。プレイ時間はトータルで30時間ほどになるかな。 何となく中盤の伏線でこの終盤の展開は読めたものの、最後まで面白かった。 豪が様々な秘密と一緒に強さも隠していた、というのはお約束か。格好いいなあ。

とゆーわけで

まだまだ夜は長い。続きをやるとしますか。 そして朝方の4時。トータル20時間ほど、しかしクリアはまだまだっぽい。

具体的には

敵の番長との一騎打ち。敵の本拠地に乗り込む演出とか。 「大悪司」ではエデン攻め、一発との対決などラストの盛り上がりでこれに近い 演出があったけれども、「大番長」ではこういった見せ場が多い。 また、敵キャラが強い(特に雑魚キャラ)こと、気力があ…

わかったこと

「大悪司」と比較するのも良いんだけれど、面白さの質が異なることに気付く。 何と言うか、「大番長」にしかない面白さというものも確かにある。 地域制圧型シミュレーションという共通項はあれど、「大番長」では明らかに 戦闘面で楽しむ部分が強い気がする…

まだまだ

続きそう。この週末で一回目のクリアを迎えられるかも微妙。 初回プレイなのであまり拘らずにやってると、結構キャラが呆気なく死んでしまう。

明日の予定

勿論、番長の日が続くわけですが。 今のところでは「大悪司」の面白さにはまだ到達していないと思う。 主人公ほかキャラの魅力かな。やっぱ悪司みたく少し悪い人の方が楽しいのかも。 総合的に見て、「大悪司」よりもプレイヤーのやることが減ってるのが大き…

少し気になる点として

シナリオ面では少し不満があるかも知れない。 主人公の視点とプレイヤーの視点の差。と言うか情報量の違いと言うか。 彼らの行動原理とか理解できない部分とかも幾つかあったり。 「大悪司」ではこの点、判り易かったんだけどなー。 扇奈とかかなり鍛えたの…

ファースト・インプレッション

「大悪司」と同じと思ってたら、意外にそうでもないことに驚く。 まずは内政周りでのやること、考えることが減った気がする。 反面、戦闘面で考えることが多い。具体的には対属性と反撃率とか。 近距離同士の戦闘で、敵のライフをゼロにしても攻撃は食らうと…

今日は

番長の日です。 AM11:00に到着。少し外出する用事があったので、プレイ開始は14時から。 途中、トイレやコーヒー入れるのに席を立ったのを除いて24時までぶっ通し。 まずは10時間。それでも全国編がまだまだ始まったばかりなので先は長い。

いよいよ

明日なわけですよ。くふー!待ちきれねー! 休みもとって準備万端。明日はひきこもりDAYだー! とは言いつつも平日の休みなんで、銀行行ったり買い物したりと、 他にすることもあるわけで。年末はねー、忙しいよねー。 この週末にはサークルチェックも終わら…

2004年に向けて

課題は積みゲーを減らすこと。根本的には、買ったゲームをちゃんとやること。 昔のゲームとか繰り返しプレイするのとかも楽しいのでそれも。 総じて、ゲームをする時間を今以上に増やす方向で。 意外に厳しいのか知れないなあ・・・

2003年の反省

改めて振り返るに、積みゲーが多いこと多いこと。 せっかくお金出して買ってるのに、なぜプレイしないのか?と自問。 時間がないのも理由の一つだけど、深刻なのはやはりモチベーションになる。 買っただけでとりあえず満足してしまって、中身はそのうちでい…