2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SNOW Plus Edition

初めて遊んだのは三年前とかになるのかな。 当時はかなり楽しんだ覚えもあり、今回の追加要素も魅力的だったので購入。 しかし、音声は必要なかったなー。テンポが悪くなるし、声優さんも上手くないし。 何よりテキストがやっぱり少し古い印象。日常会話のナ…

放置

もう9月も終わり、今年も早いものであと三ヶ月。 目立つイベントは健康診断、アリス新作、冬コミくらい。 去年に比べたら全然忙しくない状況で、有給休暇をどう消化するかが考えどころ。

高畑

高田馬場に行くのは初めて。 早稲田大学に入るのも初めて。理工学部のある大久保のキャンパスだけど。 早稲田大学 ... http://www.waseda.jp/ 研究所とかあるキャンパスなので、大学構内なのに工場っぽい雰囲気だったり。 研究室のある建物も薄暗くて不気味…

運休

京葉線がエラいことになってて朝から大変な一日。 西船橋に着くまで状況が判らなかったけど、東京行き運休と聞いて驚く。 東西線で東陽町か木場まで行って、そこから歩けば会社には辿りつけるけれども。 遅刻は確定なので、天気も良いしのんびり出勤しよう。…

成長

今日は後輩の送別会。 渦中の課中に居る貴重な人材なんだけど、みんな楽観的だなあ。 お店は有楽町のガード下にある鶏料理屋さん。 宮崎地鶏炭火焼き 車 ... http://www.kuruma-jp.com/ 飲み放題付きのコース料理。 刺身、もも炭火焼とか宮崎地鶏のイメージ…

距離

センサーの性能検証。 可視範囲とか精度とか、システム要件に照らし合わせて色々試してみる。 こーゆー仕事は技術者っぽくてやり甲斐があって良いね。 距離測定用の超音波センサーだけど、センチメートル単位の精度があるのが面白い。 対象物の所在エリアな…

顧問

うちの事業部の顧問のお誘いでランチをご一緒する。 存在は知っていたけど、あまり行ったことないイタリア料理のお店にて。 P' Club ... http://homepage1.nifty.com/southland/p.htm うわ、垢抜けないWebサイトだなあ。 パスタランチを注文、味はとても美味…

血管

やることないので、買い物ついでに献血へ。 今月はお返し品がウェットティッシュなので、いつもよりお得な気がする。 献血もこれだけされると慣れるもので、痛みとかは最早全然気にならなくなった。 むしろチェックシート記入や問診が面倒に感じたり。まあ危…

ソナチネ

たけし映画の中でもかなり好きかも。作品の雰囲気が狂気じみてて。ソナチネ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/05/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (60件) を見るヤクザもの、暴力系の作品なんだけど、ど…

施策

平日に録り溜めたアニメ観賞とか、Webラジオ観賞とか。 週末の過ごし方がパターン化するのは今に始まっていないけど、うーん。 今日は土曜ではなく祝日扱いなのでジムや眼科、クリーニング屋にも行けず。 土曜日の祝日を振り替えるとゆー施策はないのかねー…

京風

半年に一度しかない珍しい、うちの課の飲み会。 出席率は9割オーバーだから割と飲みに行くことの需要はあるんだろうなあ。 普段から行かないのは、多分お金と時間がないからだろーねー。 で、場所は銀座インズにある和風料理屋さん。 京風創作おでん 石 ... …

陳列

鬼の居ぬ間に、じゃないけど上司不在の間に急な仕事を押し付けられる。 10月半ばを期限としたシステム開発案件。 距離センサーを用いたコンテンツ配信システムを組み込んだ陳列棚の開発。 棚とかセンサーは専門家に任せて、それらを制御するシステムの部分を…

原型

性に合わないとか言うのは野暮なんだろうなあ。 きちんとした開発計画のもとにしっかりと設計書を作成して、とかではなく。 サクサクとプロトタイプ開発をする機動性が求められているのですよ。 業務分析とか要求管理とかは話題にされなくなっていくのかなー…

喉元

先週末の失態があるので、少し後ろめたい気分で連休明け。 体調不良(二日酔い)で休暇取るのも久しぶりなのかも、そーいや。 と思ったら、日記のログによると三ヶ月前に同じことやってた。うーん、反省しよう。 しかしまあ、反省や後ろめたさが原動力となっ…

あの夏、いちばん静かな海。

久々の北野作品。あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/05/25メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (40件) を見る面白かった。良い映画ですよ、これ。 聴覚障害を持つカップルが主人公なので、ほ…

牛肉

特に何もしない日(その2)。 吉野家が牛丼再開したらしいので行ってみようかなー、と思ったら近所に店がない。 吉野家 D&C ... http://www.yoshinoya-dc.com/index.html 船橋には何軒かあるのに、習志野には一軒もないのは寂しいなー。 松屋とかでもあまり…

いぬのえいが

犬より猫派なんだけど。いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/08/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (143件) を見るオムニバス形式の犬を題材にしたショート…

犬語

特に何もしない日(その1)。 天気も微妙だし、下半身が筋肉痛なので出掛ける気力が湧かず。 近所に飲み友達でも居ればなあ。

秋雨

連休中、天気が良いのは今日だけとの話。 なので朝から掃除と洗濯。日差しも温かくて秋晴れの過ごしやすい日。 秋雨前線が停滞しているとかで、ここのところは肌寒い気温。 先週とかはまだクーラーを使ってたくらいなのに、気温の変化が急激なこと。 風邪を…

紛失

教訓、うちの上司の銀座コースに付き合うとロクなことがない。 昨夜は飲み過ぎたので当然のように二日酔い。 起きた瞬間に体調を把握したので、仕事を休むのも即決断。メールだけ書いて二度寝。 昼過ぎに起きて体調は戻ったものの、そこからが忙しかった。 …

活力

仕事が終わってから上司、同期と飲みに行く。 牛タン炭火焼き わすけ ... http://www.wasuke.net/ 厚切りタンも美味しかったけど、さつま黒ジョカで飲む芋焼酎が絶品でした。 同期とあれこれ腹を割った話をする。皆、プライベートでもいろいろ苦労がある様子…

志願

生涯現役のプログラマーであり続けられるか、とゆー話。 個人的には無理だと思う。モノを作ることにそこまでの情熱は傾けられないもの。 要は、製品開発しているけどコア技術の部分は全部外注している現状。 外注依存の開発なので小回りも効かないし開発計画…

独学

そろそろC言語も覚えないといけない雰囲気。 デバイス制御に近い部分であれこれ考えることが増えてきたし。 しかし、言語リファレンスとかなら本読めば大体は理解できるとは思うけど。 実際の仕事で使えるレベルの"書き方"とか"パターン"とかはどーすれば身…

秋田

仕事が終わってから飲みに新橋まで。 同僚10人ほどの大所帯で、ちょっと珍しいショーのある秋田料理のお店へ。 なまはげ ... http://namahage.hy-japan.com/ 個人的には秋田料理にはこれまで縁が無かったのでそれを楽しみにしていた。 定番のきりたんぽの感…

髭剃

電気シェーバーを買いにアキバのヨドバシまで。 意外に製品の種類が多く、値段もピンキリ。数千円〜三万円くらいまで。 差別化のポイントに少し興味があったけど、店員さんが忙しそうだったので適当に選ぶ。 日立の家電品:シェーバー ... http://kadenfan.h…

民謡

今週は何故かずっと寝不足気味だったので、今日はほとんど寝て過ごす。 ふいに、中学の頃に音楽の授業で習った民謡「会津磐梯山」が思い出される。 小原庄助さん、なんで身上つぶした? 朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上つぶした、 あ〜もっともだぁ、も…

時をかける少女

二日間の通勤時間で読了。あっさりした感じ。時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)作者: 筒井康隆,貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (321件) を見る夏休みに観た劇場版が…

跳躍

飲みに行きたい気分だけど誘う人が居ない。 先々月の異動時に予感したけども、これは予想以上に深刻な事態かもしれない。 仕方ないので真っ直ぐ帰宅。家族がいればそれも良いのだけど。

六次

後輩がまた一人会社を辞めるらしく。 30歳を前にして思うところでもあるのか、単純に収入に不満を感じてのことなのか。 転職先はベンチャー企業。今流行のSNSを運営している企業ですよ。 GREE ... http://www.gree.jp/ mixiに続いて国内二番手のシェアを持つ…

退会

mixiのアカウントが消されてしまった。 数日前に警告メールが来たのだけど、そこからマイミク作る時間的余裕がなかった。 まあ入会して早々に放置していたので無理もないと言えばそうなのだけど。 「友達居ない人は出て行ってくれ」とゆーのも厳しい物言いだ…