2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連鎖

週の後半は疲れが一気に噴き出す。 朝起きれない → 日中も眠い → 仕事遅くなる → 睡眠時間が減る。 負の連鎖。だから残業は結果的に非効率なんだってばよー。 実装を軌道に乗せてしまえば後は後輩達に任せよう。

要求

要求管理。 開発メインでこれまでやってきたので不得手な領域。 その手法の一片を垣間見てなるほどーとは思う。けど、ちょっと待て。 要求定義のアウトプットからいきなり詳細設計させておきながら。 詳細設計のアウトプットで要求との対応付けを求めるのは…

PrimoPDF

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html PDF生成ツール。Acrobatとかあるけど、これはフリーソフト。 便利、便利。何でこんなのがフリーであるんだろう?不思議だ。

2005-17

NARUTO サクラの医療忍術のお披露目。 そういやシズネも綱手の弟子だよね。サクラの姉弟子になるのか。 ガイ班は構成員変わらず。リーは成長してるように見えないな。 BLEACH 誰が敵で誰が敵でないかが一旦棚卸されました。 山じい達はこれで休戦。乱菊VS吉…

宝山

あー月曜日から飲んだくれ。今日は久しぶりに深酒です。 黒伊佐錦は美味いねー。芋は和食に合うのでついつい酒が進むのだよ。 今日からプロジェクトに新たな開発メンバが参戦。その歓迎会でのこと。

弾幕

フォルクスから誕生日特典のハガキを貰ったので久々に行く。 メニュー体系が少し変わってたけど、相変わらずリーズナブル。 270グラムのハンバーグを注文。休日とは言え昼から食べ過ぎた。 特典で食後のケーキもちゃんと頂いてから外出。優雅な時間だなあ。 …

係数

米が食べたいのでいつもより多めにご飯を炊く。 もともとご飯食いなので、少ないおかずでも全然問題なし。 最近は外食が多かったためか、お腹がすいても食べたいものがない。 ラーメン、寿司、カツ、牛丼。選択肢と言えばそれくらいだけど。 こんな時は米と…

達観

明日は休日出勤だったりするけど、それほど悲壮感もなく。 むしろ休日に予定が入ってることで密かな充実感があったり。 忙しいのもたまには悪くないもんだ。週末に飲む酒が美味いです。 仕事場近くのディスカウントストアで食料品を安く買えるのが幸せ。

内職

宿題が出たのだけどやる暇なし。 とゆーか出先でどーやって資料作りとかすればいーんだ? 内職するにも落ち着かない環境だし、そもそも本業が忙しいのは変わらず。 とゆーわけで効率的なのが休日出勤。いーよ、どーせ予定ないし。

更新

記録更新。 三茶の終電は結構遅くて、11時半に仕事終わってもまだ帰れる。 そうすると家に着くのが1時過ぎ。ご飯食べて風呂入ったら2時。 さすがにこれはもう勘弁。

春分

連休明けから仕事が忙しいなー。 特にこの休みはあんまり休んでないので尚更。でも充実はしていた。 シーケンス図をこんなに真面目に書くのは新人研修の時以来かも。 面倒だねー。単純作業やしねー。

2005年春

春のコミケは初めて。しかも今回は24時間耐久。 前日夜中から搬入〜イベント準備を始めて、朝の8時に入場開始。 終電で会場行って徹夜で見ようかとも考えたけど、体力面で挫折する。 サークル以外の展示物とかでは退屈しのぎにならなさそうなのもあり。 で、…

初本

今日はコミケスペシャル4の日。 一人でコミケ行くのは5年ぶりくらいかなあ。

間隙

昨夜は飲んで帰って遅かったので朝寝坊。 とりあえず明日の準備を最優先として、やること片付けないと。 まずは昨日のパーティのレポート作成。 デジカメの電池充電。ご飯炊いてジャンプ読む。 明日の荷物まとめてからサークルチェック。主にWebで。 始発で…

2005-16

ONE PIECE ロビンは本当に仲間になったんだなあ。信じてなかったよ。 ここ最近のやられっぷりからすると今週は少しスカッとした。 ウソップも連れて行かれるし、舞台はエニエス・ロビーかな。 アラバスタの時みたく、サンジはこーゆー出し抜きが上手いよね。…

石崎

今日は大学時代の先輩の結婚式2次会。 新郎新婦が両方とも同じサークルの先輩なので同窓会みたいだった。 一コ上の先輩達はもう結婚している人も多いのに全然変わってなくて。 レポートは別途作成。 http://www1.seaple.ne.jp/dora/tmp/050319_mount/index.h…

Tears To Tiara

LeafのOHPにてオープニングムービーが公開。 「うたわれ」が面白かったので今作も期待大。OP見ても面白そうだなあ。 4月末がGW商戦ということで各メーカーの新作めじろ押し。 その中でも最優先はやっぱりこれだと認識させられた。

吐露

10のパワーを持った人が10人集まってるのに100のパフォーマンスが出ない。 何が原因かと考えると、やっぱり統率したりまとめたりするパワーか。 要件定義が遅れてるので全部のしわ寄せが後工程に来てるのは明らか。 ベンダーだけでなく顧客の問題でもあるか…

待望

「イース」シリーズの新作発表。内容は3のリメイクだけどシステムは一新。 6月発売予定。となると「空の軌跡 2nd」は秋くらいかな?待ち遠しい。

趣味

無趣味。 多分、日々ネットしたりゲームしたりを趣味と言わないなら。 取り立てて趣味と言えるものが無いなー、そんなことを漠然と思う。 スポーツ、音楽、料理、読書、旅行、映画、etc... どれも興味が無いことはないけど、本腰入れて取り組む気がしない。 …

開花

あー、3月も半分が過ぎ。 寒かったり暖かかったりと春が来るやら来ないやら。 例年は桜開花も極端に早かったりするけど、今年は平均的なのかなー。 花見行きたいねー。漫画みたいなベタな花見。 昼間っから場所とって、桜の下でビニールシート敷いて酒盛り。…

2005-15

アイシールド21 走りの師匠なんて強力キャラをただでさえ最強のチームに入れるのか。 でも確かに西部は早撃ちキッドと鉄馬以外のキャラは見えてないか。 ONE PIECE フランキーを改造したのはフランキー自身でした。 CP9の潜伏が5年前。フランキーがガレーラ…

枯渇

今週末は大イベント。なので今週がヤマ場となる。 飲みに行くのは一回。夕食は出来るだけ自宅で米を炊くようにしよう。 と思ったら米が切れてたよ。明日の帰りに買って来よう。安いの。

雲のむこう、約束の場所

DVD発売から一月ほど経ったけどようやく消化。 やっぱ背景、風景描写が綺麗だねー。これだけで値段分の価値ありそう。 並列世界云々という抽象的な話はよく判らんかったので反芻する。 単純に中学時代の片思いを引きずってる主人公には共感できた。 約束の場…

約束

コミケスペシャルのタイムテーブルを見て唖然。 本当に24時間やるのか、あな恐ろしや・・・

6.5km

今月は金欠。 それでもイベント発生は避けられないので日常生活のレベルを下げる。 思えば年明け以降、外食が増えたり無駄遣いが多かった。 普段の食生活を以前のストイックなものに戻すには良い機会。 そっちはまあ死なない程度に何とかするとして。 問題は…

山中

珍しく仕事で帰りが遅くなった。 帰り道、駅を出ると霧が出ていてびっくり。 街中でこんなに濃い霧を見るのは初めてかも。というくらい凄い。 100m先とかまったく見えないし、車の運転とか怖そー。 でも街灯やマンションの窓の明かりとかもボヤーっとしてて…

開拓

仕事がきりよく捌けたので木曜だけど飲みに行く。 先日「アド街」で紹介された店に行こうとしばし散策。 おでん学園を見つけたけど客が全然居なくて入り辛かったのでスルー。 すずらん通りにある"味とめ"に行くことに。 TV放送後なので混んでると思ったけど…

3km

疲れていたけど昨晩にうちに帰京。 今日は一日まったりと休む。忌引休暇は三日間貰えるのでフル活用。 葬儀の間はボーっとする時間が多くて色々考えることも多かった。 とりあえず、家族が減ったので新しい家族を増やしたいなーとか。 そのためにやるべきこ…

告別

通夜〜告別式。 どうも葬式って儀式的、儀礼的で冗長過ぎるなあ、とか考えながら。 近しい人が居なくなるのはやっぱり寂しい。 死んだことそれ自体よりも、もう二度と会話したりできないことが。 そういう意味では例えば「遠い異国に永住する」というのも変…