2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/12

7月も終わり。 前日の飲み会が盛り上がり、終電を逃したので起床は同僚宅で。 歯医者の予約があったので午前中に帰宅。洗濯してシャワー浴びて歯医者へ。 午後からはアキバにて友人と待ち合わせ。あちこちブラブラして夕食を一緒に。 久しぶりに長く感じる一…

女性差別論

で、女性差別論。ジェンダー論ですね。 自分の周りだけを見るなら、優秀な女性社員が多いんですよね、間違いなく。 しかし、どれだけ優秀でも「女性だから」的な部分で評価軸に影響するのも事実。 他の会社はどうだか知らないけど、女性のトップでもいない限…

建前と詭弁

会社の部署での飲み会。久しぶりに上司に愚痴を垂れる機会ですよ。 で、一年後輩の女性社員と上司の会話を聞きながら「嫌な大人」を垣間見た。 女性にとって働きやすい職場作りのため、労働組合の執行委員に立候補したと述べる 後輩に対し、上司は「そういう…

差別

ある基準に基づいて、差をつけて区別すること。扱いに違いをつけること。また、その違い。 偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また、その扱い。 出典はgooの国語辞典。 一般的には2の意味で使われる言葉だと思う…

平和主義

上司に嫌われると異動が早くなったりするのだろうか。 願わくば今の案件が終わるタイミングでそうなりますように。

ワーズワースの人々

帰宅するとエルフFCの会報CDが届いていたので早速プレイしてみる。 本編やったことないけど、3Dダンジョンでのリアルタイム戦闘はなかなか楽し。 細かいメッセージは飛ばしながら進めたので、プレイ時間はおよそ3時間ほど。 純粋にアクションRPGとしての面白…

会報

台風が来てるらしく。それも珍しい東から西へ向かうのが。 明日は夜に会社の送別会があるので、降られるのは嫌だなー。

会社世界でのヒエラルキー。 上長の思惑と大多数の社員の思惑が一致しないことなんてままあること。 自分のやりたい仕事を云々するほど、仕事に思い入れのない人も居る訳で。 やりたいこととかモチベーションとか、二の次ということに気付かないと。

食欲控えめ

パンと水。それだけで十分。 おかずなしの白米だけでも全然問題ないのだけれど、如何せん暑い。 食欲が無いのでそもそも米を研ぐ気力が湧かない。 とゆーわけでお手軽に食パン買ってきてもそもそと食す。 一食で一斤は量として多いけれど、一回で食べないと…

2004-35

DEATH NOTE ここのところ展開が急なので状況が少し掴みづらい。 Lは牽制するけどライトは殺す気まんまんなので、何かトラブルでも無い限り... ミサは呆気なくLの本名を知るし。Lの本名はそれとは関係なく気になるけど。 清楚とミサ以外にあと二人いるのね、…

最終週

7月の最終週の始まり。 今週はいろいろ用事が重なるのだ。

準備

久々にアキバへ。前回は「英雄伝説Ⅵ」を買った時だから一ヶ月ぶりか。 一番の目的は夏コミのカタログ。 特典が豪華っぽかったので、とらのあなで購入。トートバッグを貰う。 他、渡辺製作所の「Party's Breaker」のサントラが出てたので購入。 最近は通勤にB…

ふぅ・・・

たまにあるけど、時間掛けて文章書いて「登録」押してエラーになって。 戻ると書いた文章消えてるの。完璧にやる気をなくす。 テキストエディタで書いて登録する時はコピペで、ってやらないといかんのか。 コンテンツ管理システムとしてそれはどうなんだ?

無理

この週末は少しやることが多い。 とりあえず「早起き」がやることの一番。

コンビニ

今日は何となくプリンの気分なので、コンビニでプリン購入。 学生の頃に比べて、コンビニでの買い物が極端に減ったと思う。 昔はそれこそ暇になったらコンビニ行って、新商品をチェックしたもので。 それが会社勤めになってからは、コンビニ行っても定番モノ…

そういやそろそろお盆前後の予定を立てないと。 とりあえず、今週末はコミケカタログ買いにアキバか。

4km

暑さがエラいことになってるらしい。 日中はクーラーの効いたオフィス内で仕事するので関係ない気もするが。 最近は水道の蛇口を捻っても、まず「お湯」が出るのが当たり前。 朝は暑さで目が覚めるのも当たり前。 ここ数年、夏の厳しさはあまり記憶にないけ…

少し違う休日

暑さで目が覚めたので、とりあえず外出してみることに。 近所のダイエーで連休イベントとしてお笑い芸人のライブがあった。 特に何するでもなく行ったらたまたまやってたので観ることに。 サンミュージック ... http://www.sunmusic.org/get/index.html この…

ランスⅥ ゼス崩壊

OHPにて3Dダンジョンのベンチマークが公開。さっそく試してみる。 結果は48fpsほど。非常に快適に動作する数字。ま、最近購入したPCだし。 3Dダンジョンで少し動き回ってみると、やはりウィザードリィ感覚。 しかも平面ではなく立体もあるので、オートマッピ…

2004-34

DEATH NOTE ライトが本当にミサを疎ましがってる様が面白い。 高田さんと付き合うと言ったのはどういう意図だろう、ライト。 Lに対して情が湧くのかと思いきやいきなり殺害依頼するとは。裏返しか? さすがのLも死神に狙われて逃れられるとは思わないので、…

いつも通り

連休初日。と言って何がある訳でもなく。 海の日と言うけれど、海なんて久しく行ってないなー。 綺麗な海ならともかく、その辺の海水浴場ってゴミだらけだろうし。 泳ぐのが目的ならプールで事足りる。結局今後も海には行かない気がする。

ポカ

午後から会議があること忘れて一日の予定を立てていたので。 結局、夕方から半日分の作業を取り戻すはめになる。帰宅は11時半。 連休前だから多少は許容できるけども、スケジュール管理って重要ね。

3km

連休の予定が何も立たないけど。 旅行に行くほど元気でもないし、溜まってるゲームとか本とか消化しよう。

幻想三国誌

「志」じゃなくて「誌」なのね。9月発売のファルコムの新作。 グラフィックが凄い綺麗なので少し興味は惹かれるけど、とりあえず保留。 ファルコムの海外系の作品って、これまであまり肌に合わなかったので。 「イース」や「Zwei」などの純国産RPGは楽しめる…

ランスⅥ ゼス崩壊

販促用のデモムービーがOHPにて公開。 こうして見ると3Dダンジョンって懐かしくて新鮮。ウィザードリィですな。 歴代キャラも多く登場するので育成とか極めプレイがとても楽しみ。

ZZZ…

寝不足。 最近は夕方6時頃になると意識がとぶのです。

2004-33

DEATH NOTE まあそりゃライトからすればミサを殺す気満々でしょうな。 そして意外なレムの発言。なるほど、こうしてキラ側に足枷をはめる訳か。 テニスの王子様 先々週くらいまであんなに無様だった王子様なのに。 なんでドライブBだけでここまで状況が引っ…

今日は割と涼しめ。梅雨が明けたら本格的に夏だなー。

選挙

真面目に投票しに近所の公民館まで。 帰りにマクド寄って、100円セール中のナゲット買って来る。 クーラーで涼しくした部屋の中、おやつ食べながらのんびり読書。昼寝。 次の週末は三連休か。今週は頑張れそうだ。

LEGAMI CO.,LTD.

身体を動かした後、涼みがてら駅前まで散歩。 その途中で突然、可愛いっぽい女の人に声を掛けられる。 「取材」とかって言われて会話に入ってしまったのが間違いだったのか。 結局、40分くらい道端で話をすることになってしまった。 いや、まあ雑談がほとん…