2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

財産

今日は掃除の日。 祖母の家の片付けをしようと一念発起して赴くも、志半ばで断念。 あまりに手が付けられない状態。まず要らない物を捨てるルートを確保せねば。 粗大ゴミ、衣類・紙類、缶・ビン・鉄類の燃えないゴミ。回収日が遠すぎる。 とりあえず捨てた…

歓待

ゴールデンウィーク開始。 早起きして洗濯してから出掛けようと思ったのに、案の定寝坊する。 まー今週も遅い日が続いたので疲れが溜まっていたし当然の結果でしょう。 昼過ぎからまったりと出発。 駅前で献血(400ml)してから4時半過ぎの新幹線で大阪へ向…

無視

午後からのテストのために午前中まででプログラムの仕上げ。 まだバグがあるので急遽対応。何とか1時までにデプロイしてから昼休み。 昼食終わって戻ると早速幾つかの不具合報告が。すぐさま対応。 しかし連日の慌しさに比べるとまったりモード。さすがに連…

定退

定時に退社するのを推奨する日として「定退日」というのが掲げられていて。 あー、なるほどモラルの高い会社だなーと。出向した当初は思ったものですよ。 で、定時って何時ですか?23時くらい?

日課

帰りが遅いのでゲームする時間がとれないのが辛い。 ネットとゲームはもはや日常生活の中で欠かせない娯楽であり日課。 今は特に大作にも取り掛かっていないので、もっぱら「ままにょにょ」か「RBO」 先日買って来た「Fate」格闘同人ゲーは手を付ける気が起…

2005-21・22

テニスの王子様 菊丸ってこんなに強かったっけ? と思ったら相手の奥の手が。このパターンは逆転されるパターンだ。 手塚の試合を観たいのでシングルス2とダブルス1は負けてもいーよ。 DEATH NOTE メロはこんな劣等感バリバリの性格だとLの後継者にはほど遠…

イース フェルガナの誓い

発売日決定。6月30日。 「ぱすチャ」の発売日が近いので、恐らく少し間を置いてから購入する。 CD8枚組と相変わらず特典が豪華。通販頼んどこうかなあという気もするけど。 ファルコムの特典ってコアなファン向けのものが多いのが実情だと思う。 欲しいとは…

列車

尼崎で鉄道事故が発生。 福知山線の尼崎-塚口って思いっ切り地元なんですけど大丈夫だろうか。 大学時代はバイト行くのに利用してたよ。怖い話だなあ。 死者の数も50人オーバー。震災以来の大事故ですよ、連休を前にして。 恐らく今も救助活動は続いている。…

満喫

久しぶりの休日。 思う存分睡眠を摂取しようとするも、大体9時間くらいで目が覚める。 昼過ぎから予定通りの行動。 ジムの休会手続きしてから駅前の献血ルームへ。 日曜日は混んでるのか時間が掛かると言われたので日を改めることに。 血液が足りないという…

結合

先週に続き休日出勤。 個人タスクの部分は目処がついたので一段落。 他のメンバーの作業が予定通り行ったり行かなかったりしてる様子。 任された仕事はちゃんと責任持って取り組めるよう頑張って貰わねば。 Webサービスでの他システム連携は思ったよりスムー…

アリスソフト

OHPによると今日はアリスちゃんの誕生日らしい。 アリスとの付き合いもかれこれもう10年以上になるのかな。長いねー。 初めて遊んだエロゲが「DALK」で、かなりハマったは良く覚えてる。 FC→PCE→SFC→PCという流れの中で当時はグラフィックの綺麗さに驚いてた…

回想

職場近くのランチスポット。 今日はいかにもチェーンで今まで敬遠してたけど意外に良かったココ。 大戸屋 ... http://www.ootoya.com/ メニューが豊富で魚の定食とかもある。 職場よりも自宅の近所に欲しいなあ。野菜と魚は一人暮らしの身には渇望。

青春

何となく最近の通勤BGMは林原めぐみ。 「Half and, Half」から「ふわり」まで一枚のCDに入れてローテーション。 以前は初期作品ほど好きだったけど、最近聴くと後期の味わいも理解できる。 比較的退屈に聴こえた「Perfume」とかも良い曲が多いことを再認識す…

Tears To Tiara

チップキャラがちょこちょこ動くのは「うたわれ」と同じ感じ。 ただ戦闘システムが大幅に変更。勝手に動くのは少し寂しい気もする。 体験版ではストーリーも序盤のさわりなので、まだ面白さは見えず。 システム面での作り込みはいい感じ。この辺はさすがにソ…

延命

「マブラヴオルタ」が延期。まーどうせ5月も忙しいからいーや、別に。 「Tears To Tiara」体験版がOHPにて公開。早速ダウンロードする。

建前

緊張感を持って仕事が出来るように。 経験とかデキるデキないの評価がされるとしたらこの一点に尽きると思う。 真面目に頭を使って、責任を果たすように自分の振る舞いを決める。 社会人として要求されるごくごく当たり前のことだけど、結構難しいでしょ。 …

2005-20

DEATH NOTE 第2部スタート。 いきなり第1部で活躍したキャラが死にまくり。さすがの展開ですな。 ニアはLみたく正統派、メロはこれまでになかった武闘派ですか。 頭脳派のライトからすれば確かに力づくで来られるのが一番怖いか。 第1部で全然事件に関わりの…

まったく休みがないまま週明け。さすがに今週は長そうだ。

志向

休日は集中できるので効率的なのは確かにその通り。 あとやっぱプログラミングは楽しい。進捗管理とかよりも遥かに楽しい。 作ることにこだわるから品質も高くなるし。 プロジェクト管理に軸を置くと、スケジュールばかり気になるのですよ。 明日からまた一…

責任

明日も出勤。 個人タスクでの技術課題となっていた箇所は消化できたので一段落。 あとは全体のデバッグ及びデバッグ効率を上げるための仕組み作り。 その後、個人タスク該当箇所のプログラミングとテスト。 来週も長くなりそうな予感。残業代が出ても割に合…

ぱすてるチャイムContinue

デモムービーに続きオープニングムービーも公開。 アニメ、作画が綺麗。フィルは格闘が出来る「戦う神術士」なのか。 そして何故か10年前の姿のミューゼルがオープニングに。 これはもしや予想が当たったのか、時間封印魔法が施された後の話なのか。 前作を…

続編

休日出勤決定。デバッグが始まります。

窮地

スケジュールがやばめ。週末は休日出勤確定。 苦手のXMLハンドリングですよ。実装前に復習から始めないと。 画面遷移のデバッグまでを日曜までに終わらせれば何とか及第だが・・・

摂生

寝る前に食べるのは健康に良くない。 だから残業するなら夕食は休憩時間を取って夜8時くらいに食べるべき。 しかしご飯食べてからまた仕事するのも萎えるので結局摂らず。 となると終電での帰宅途中に牛丼屋などで済ますことに。時間は1時くらい。 寝るのは3…

ぱすてるチャイムContinue

OHPにて販促デモが公開。 いいねー、発売に向けて盛り上がってきましたよ。 主題歌も良い感じ。4月27日発売。忘れないように買おう。 あー、そもそも通販申込をしなければ。郵便局へ行かないと。 10年後の世界。沙耶も出るみたいだし、ゲストキャラの出演が…

2005-19

ONE PIECE 車両が前に来るほど敵の強さも増していく仕組み、と。 第3車両のCP9新入りとゆーのがポイントかな。六式使えるんだよね、多分。 NARUTO 我愛羅、風影ともあろう者がエラい晒し者っぷりですな。 鬼鮫vsガイチーム。4対1でしかもリーとネジが居るの…

奮起

今週から本格的な実装の開始。何とか軌道に乗せてペースを上げたいが。 自分自身がコード書くの遅いからなー。フォローにまわれるかどうか。

桜木

今日は大学時代の友人と花見。浅草は隅田公園にて。 天気も良くて花見日和。 だけど風が強くて花が舞う舞う。砂埃も凄かった。 明日から雨なので今日が見納めかなー。という意味では良いタイミング。 昼間から飲んで食べて、ステレオタイプな花見を十分に堪…

籠球

久々に漫画喫茶へ。 読みたい漫画はいっぱいあったけど、とりあえず「SLAMDUNK」全30巻を。 途中、3回くらい泣きそうになった。 三井の「安西先生、バスケがしたいです・・・」 IH県予選の海南大付属戦で負けたところ(桜木の最後のパスミス) 山王戦での桜…

ぱすてるチャイムContinue

発売日が決定。6月17日(金)ですか。 予定では夏となっていたので早くても7月だと思ってたけど嬉しい限り。 これで夏までのゲーム予定が少し固まりだしたかな。 4月 ... Tears To Tiara 5月 ... まななカレー、マブラヴオルタ 6月 ... ぱすてるチャイムContin…