新婚

歓迎の料理

横浜は鶴見にある友人宅へ遊びに行く。
今年の5月に結婚したばかりの新婚ホヤホヤ。その新居訪問とゆーことで。
お土産には西船橋のケーキ屋で洋梨のタルトを買っていく。甘い物が無難だろう、と。


お昼に鶴見駅にて待ち合わせ。
友人が自家用車にて迎えに来て、そこから車で15分くらい。
この辺りは山なので坂の上り下りが激しい。ちょっと自転車で駅まで行くのは大変そう。
友人宅は閑静な住宅街の中にある落ち着いた感じのアパート。
2LDKで家賃は9万円とのこと。駅から遠いからか安い。窓が多くて広い部屋だったけど。


本当なら休日でのんびりしたいだろうに、料理までこしらえて歓迎して頂く。
少しお酒を飲みながら、結婚式や新婚旅行の話などで盛り上がる。
食事には手製のキーマカレーが振舞われる。こんなの家庭で作るなんてマメだなあ。
出来栄えも非常に美味でした。誰かの手料理がそもそも久しぶりだよ、独り暮らしだと。


夕方頃、学生時代のサークルの集まりがあるので恵比寿まで移動。
久しぶりに会う後輩とか居たりして、ちょっとした同窓会のような催し。

水炊きと雑炊が美味しかった。あと焼酎を黒じょかで飲ませるところもグッド。
体調を省みて二次会は遠慮するも、楽しい飲み会でした。