少子化

こないだ「ガイアの夜明け」で育児休暇の話題をやってたのをたまたま観た。
と思ったら今日のWBSでも少子化の話題。最近の流行みたいですねー。

うちの会社は男性社員向けの育児休暇制度ってあるんだろうか?
とゆーかそれ以前に女性社員向けにもちゃんと制度は整ってるんだろうか?
ずーっと前にこの問題に関心のある後輩が上司と話していたのを思い返す。
確かその時は上司による女性蔑視発言の記憶があるので推して知るべし、か。
少子化にはそもそも大きく二つの要因があるらしく。
一つは男性女性問わずの晩婚化。女性が働く社会になってきたこともあり。
もう一つは育児負担。経済的にも社会的にも二人目が産めない、とかいう。
我が事と考えるなら、将来どーしたいかなー。
子供が一人っ子というのは寂しい気がする。兄弟姉妹居る方が楽しいよ。
育児のための経済的負担は実際どれほどのものなのかねー。
例えば学費にしても奨学金制度とかあるんだろーけど、実際ははてさて。
共働きを前提とすると、会社制度に拠る部分は少なくないと思うし。
貯金が十分あれば良いのか。住環境も重要。家のローンと通勤時間の兼ね合い。
何かこーゆーことを考える機会を多く与えられるのは悪くない。
漠然とした将来設計。少しでも身近なものに出来るよう。
ま、でもまずは結婚することに現実味を持たせられるようにしないとね。