本質

夕方から打ち合わせを始めるのはホント勘弁して欲しい。
とは言いつつも要件定義の担当者が夕方まで客先に居るので止む無し。
ここがSEの辛いところよ、という感じか。残業したくないのにー。
で、今日は「ガイアの夜明け」が見逃せない。
こんなこともあろうかとビデオ録画予約はばっちしOK。
週末、のんびり観ようかね。安全神話の崩壊。失われた企業モラル。
結局、JRの職員に限らず全ての人間に等しく言えること。
それは「自分の役割に誇りと責任を持つこと、プロ意識を持つこと」。
人の命を預かる仕事なら言うまでもないことだけど。
そうでない仕事にしても、与えられた役割の本質を見誤らないように。
さて我が身を省みるに、SEとして全うすべき仕事の本質とは?
なるほど、考えて直してみよう。