味覚

自分が貧乏舌ということは認識している。
それでも日常的に口にするものはどれも美味しいと思うし、文句もない。
食べることに関しては日本は恵まれてるなあ、と本気で思う。


で、本題。
今日は久々にうちの会社の社員食堂でランチ。
安くて人気(?)のA定食のメインディッシュはハムカツとカレーコロッケ。
ハムカツ!?
サンドイッチの具材としてなら主役級だけど、ご飯のおかずとしては、うーん・・・
今日が特別という訳ではなく、これがうちの社員食堂の標準的クオリティだからなあ。
贅沢言うつもりはないけど、食い合わせとか組み合わせの問題はまた別だよねー。
味もまあ美味からず不味からず。やけに作業的な食事だった。
貧乏舌でも食事を楽しむ権利は放棄しないでおこう。
そう考えさせられた、ある午後の出来事。