退職のすすめ

一緒に仕事している後輩が会社を辞めようとしているらしい。
次の就職先の内定がつい先日出たらしく、いよいよ話が具体的になってるところ。
辞めることを上司に言い出すのが(精神的に)難しいと嘆いている。
まあ、彼自身の考え方が甘いのは置いておいて。
やっぱ若いうちに会社辞めるというのは歓迎されないことは理解しておくべき。
採用して研修受けさせて、これから活躍して貰おうという矢先なのだから。
それでも価値観や仕事の向き不向きはあるから仕方ない部分も確かにある。
ならばこそ重んじるべきは礼節ではないか、と個人的に。
迷惑掛けるのは判ってるのだから、せめて潔く正直に想いを伝えるべきだ、と。
と言うことを彼には言ってるつもりなんだけど、なかなか通じない。
若い人の離職率が高いとよく聞くけど、よく考えたら無責任は話だよ。
「実際、入社してから違うと気付いた」
「仕事をするうちに自分のやりたいことが明確になった」
「もっと大きなプロジェクトを経験したい」
なんて、直面している期待にも応えないで権利ばかり主張してるように見える。
SEのモチベーション管理(成果の視覚化)が難しいというのもあるんだろうけどさ。