志願

生涯現役のプログラマーであり続けられるか、とゆー話。
個人的には無理だと思う。モノを作ることにそこまでの情熱は傾けられないもの。


要は、製品開発しているけどコア技術の部分は全部外注している現状。
外注依存の開発なので小回りも効かないし開発計画も立てづらいという問題があり。
だから、本来的にはコア技術は社内の技術者が修めておくべき、という論旨。


まあ、これ以前に「何を自社のコア・コンピタンスとするか」を議論したいところだけど。
とりあえず話の趣旨は明確なものの、その対応方策が宜しくない。
曰く、特定技術分野に専門特化したプログラマー集団を作るので志願者募集って。
無理のある話だと思う。メーカーの研究部門とかなら兎も角。


ただ、そーいった仕事にしか興味が持てない人の居場所としてあるのは悪くない。