喉元

先週末の失態があるので、少し後ろめたい気分で連休明け。
体調不良(二日酔い)で休暇取るのも久しぶりなのかも、そーいや。
と思ったら、日記のログによると三ヶ月前に同じことやってた。うーん、反省しよう。


しかしまあ、反省や後ろめたさが原動力となって今日の集中力は普段の二割増し。
だったら普段から常に後ろめたいことがあれば、人間はやる気を出して仕事するのでは?
二日酔いで一日仕事休んで、その翌日には二割増しで仕事する。
あ、駄目か。二割じゃ追いつかない。二倍じゃないと。二倍でも元が取れるだけか。
企画に無理がありました。そう上手くはいかないねー。


「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」って、日本には良い諺があるねー。