年間献血スケジュール

今回初めて成分献血を行って、ふと採血のサイクルについて考える。
献血の規定としては以下の間隔が必要とされる。

そして成分献血は年間24回(12回?ちょっと不明)、400ml献血なら年間3回。
じゃあ献血ルームに最大限の貢献をしようと思ったら、どーゆープランが最適なのかな。
多分、回数を増やすのが良いのだと推測。
血液中の成分は保存期間が限られてるそうだし、常に新鮮なものが求められる筈。
そーすると12週間スパンの全血よりは成分献血の方が需要高いのかも。
成分献血を中心にして予定を立てると、

  • 年間で2週間おき最大12回実施しておよそ6ヶ月
  • そこから半年経過するまでは年間上限の制約があるので成分献血は不可
  • その間に全血献血を2回実施すると、24週間でちょうど半年。

とゆーのが最適値だろーか。うーん。
とりあえず次回は2週間後から可能なので、次も成分献血にしてみよう。