地震の日

阪神大震災から今日でちょうど11年。
こないだ尼崎で列車事故があったけど、天災や事故は得てして唐突に見舞われるもの。
心構えだけでは何ともならない場合も多いだろうけど、それでも心構えは必要。
突然不幸になったとしても、逆境に負けないよう前向きに。
そーいや当時、学校で募集してたボランティアに参加したりもしたなー。
支援物資の搬送作業で、どっかの学校の体育館で肉体労働をした覚えあり。
実家近辺ではあまり深刻な被害はなかったので、現場の空気はそーゆーところで知った。
東京に来てからは、やっぱ関西よりも地震が多いのが明らかに解る。
小〜中規模の地震はかなりの頻度で日常的に起こるので、変な慣れ方をしてしまったかも。
ちょっとくらい大きめの揺れでも、部屋から飛び出そうとは決して思わなくなったし。
震災直後は余震がくるたびに腰を浮かせたもんだけどねー。
こーして防災を考える切っ掛けになるのだから、忌まわしい記憶でも重要なんだね。