職場環境

SE職について早や6年以上。
これまでの仕事の携わり方としては、どちらかと言えば人足派遣的な形式。
協業関係にある他企業のオフィスに常駐して、そこでプロジェクトの一員として振舞う。
それも今の職場で5件目。延べ2年半くらいは社外に居ていたことになる。
そんな中で職場環境の違いとゆーのもそれなりに見てきた。
企業文化の違いからか、モラルやルールの違いは結構あるもので。
例えば飲食に関して。

  • A社 ・・・ 自席での飲食OK。但し休憩時間のみ。
  • B社 ・・・ 自席での飲食は終日OK。
  • C社 ・・・ 自席では飲み物のみOK。食事はオフィス外で。

社員食堂のあるなし、オフィス内に自動販売機のあるなしなども影響して待遇は様々。
SE職だとどーしても机に向きっぱなしになるので、自席で何でもOKが理想なのでしょう。
夕方5時を過ぎると、自席での喫煙がOKというオフィスもあったなー。
あとは私語が多いか少ないか。
大手のSIer企業だと協力会社から派遣されてるメンバも多いので私語は減る傾向らしい。
反対に自社社員が多くの割合を占める場合は空気が緩いので騒々しい印象。
5社くらいじゃサンプルとしては少ないので、傾向も何もあったもんではないけれど。


個人的には静かな環境の方が集中できるので好き。
間食はあまりしないので飲み物だけOKならそれで良し。
喫煙はしないので喫煙所はオフィスと分煙されてるスペースにあれば良し。
ちなみにうちの会社だと飲食に関するルールがかなり甘い。
みんな仕事しながらバクバクお菓子食べてるし。まあ、楽しく仕事するのも重要だけどね。
企業文化の違い。でもそこで働く人間にとっては生活習慣に影響する深刻な問題よね。