吐露

10のパワーを持った人が10人集まってるのに100のパフォーマンスが出ない。
何が原因かと考えると、やっぱり統率したりまとめたりするパワーか。
要件定義が遅れてるので全部のしわ寄せが後工程に来てるのは明らか。
ベンダーだけでなく顧客の問題でもあるから一概に誰かを悪者にも出来ず。
何でこうなるかなあ、本当に上手くやってるサンプルってどこにあるんだ?
あれだけ雑誌とかで成功事例とか取り上げられる企業でもこの有様ですよ。
結局、後工程の現場レベルSEが尻拭いしてるから成立してるんじゃないか。
そのSEを集めるのもまたパワーと言えばそうだけど、何か納得いかない。
とゆーわけで急に忙しくなってきたので愚痴っぽく。