要求

要求管理。
開発メインでこれまでやってきたので不得手な領域。
その手法の一片を垣間見てなるほどーとは思う。けど、ちょっと待て。
要求定義のアウトプットからいきなり詳細設計させておきながら。
詳細設計のアウトプットで要求との対応付けを求めるのは無理だろう。
本来なら中間に要件定義書、基本設計書があるべきでしょう。
それを棚に上げて「設計書見ても要求が満たされているか判らん」と。
当たり前だ。詳細設計は基本設計定義に基づいて作るものだよ。
中間アウトプットが存在しないのを全て後工程に押し付けるのは勘弁。
だから責任範囲が曖昧な状況で仕事すんのは嫌なんだよなー。
開発プロセスがないから、フェーズ毎の成果物が揃わないんだよ。
反論の余地は多分にあるのに、立場上それが出来ないのが辛い。