2005年春

春のコミケは初めて。しかも今回は24時間耐久。
前日夜中から搬入〜イベント準備を始めて、朝の8時に入場開始。
終電で会場行って徹夜で見ようかとも考えたけど、体力面で挫折する。
サークル以外の展示物とかでは退屈しのぎにならなさそうなのもあり。
で、予定では始発で行って第1部開始を待とうという計画。


そして予定通り寝坊。…いやだって眠たかったし。
遅れて行って会場到着は9時半くらい。それでも普段会社行く時間だよ。
さすがに夏冬と比べると規模も小さく人の数も圧倒的に少ない。
第1部はそれほど見るところもなかったので、適当にブラブラする。
大手サークルの新刊は完売済み。見物もそこそこに第2部の入場待機列へ。
11時過ぎには2部待ちの列が既に3000人ほど出来ていたのはビックリ。
やっぱり2部が男性向け、つまりメイン客層向けの内容だからかなあ。
2部開始が16時なのでおよそ4時間以上も強い日差しの下で待つことに。


第2部開始。一目散に目的地を目指す。
今回はいつも行くサークルが出てなかったので目的は絞っていたのだ。

冬コミで購入したカレンダーの印字ミスがあったので交換に。
でもそれは新刊完売後からという話なので、最初は純粋に新刊買いに。
しかしエラい行列でした。西1ホールから西4Fに行くスロープを往復。
新刊2種類のうち1種類しか購入できないと言う厳しい限定とかもあり。
ま、順番来る前に一方が完売したので選ぶ余地も無かった訳だけれども。
それでも遂にCUT A DASH!!の同人誌をゲット!初めてだよ、嬉しい!
その後、西2ホールの方へ同人CDとかを見に移動する。

RBOのサントラ出てたので購入。同人ショップ行く手間が省けたよ。
APPLEprojectで「Stay.」のアレンジCD-Rも購入。良い曲です。
適当にブラブラ一周すると、ちょうどCUT A DASH!!が完売した模様。
そのままカレンダー交換の列が形成されるのでそこに合流。
無事に交換も済み、他に用事も無かったのでサッサと会場を離脱。
最後まで観て行きたい気分もあったけど、朝から夕方なので疲れた。
規模的にはこれくらいが良いけど、まる一日は体力が持たないねー。
お疲れ様でした。