駆引

午後から客先でプロジェクトの打ち合わせ。
自分は直接的に関係ないけど、一応システム担当として同席することに。
そのためにいろいろ資料も用意していくけど、結局使わなかったので残念。
先方でも実務担当と偉い人たちの意見に一部ギャップがあったりと大変そう。
要件がしっかり固まるまでには、今しばらくの時間が掛かりそうだなあ。


打ち合わせが終わった後、うちの会社の偉い人とかと飲みに行く。

銀座ライオン系列のチェーン店だったのか。刺身が美味しかった。
営業やってる人たちの話は興味深い内容が多いので飽きない。馴染みない世界だし。
こーゆー話を聞くと、お客さんを相手に仕事しないといかんなー、と思う。
お客さんと仲良くやりたいという感情もあれば、シビアな駆け引きも必要だったり。
馴れ合いばっかりでしんどい思いしている光景をよく目にするものね、うちの部署。
夕方5時過ぎから飲み始めたので、解散しても7時過ぎ。早過ぎ。