議論

出張で岐阜へ。
これで三度目か。さすがに出張も退屈になってきた感じ。
移動時間が長いのが問題だ。これを作業時間に充てられたら効率的なんだろうけど。
あ、そういや部署の忘年会があるのだけど、時間に間に合わないので不参加。


今日の出張のメインとなる会議はあまり重要な内容でもなく。
それよりも会議が終わった後の担当者間での立ち話でいろいろ重要なことを話し合う。
各社の役割分担や作業の進め方、現状の課題のピックアップ等。
広い会議室で距離を開けて話すよりも、立って板書しながら話す方がやり易いね。
そういや、こないだ後輩に借りた本が面白かった。



ここまで体系として確立させなくても、議論のログを板書にするだけでも十分効果的。
今日のホワイトボード上の板書を議事録として残しておければより良いのだけど。
まあ、各人の意識のすり合わせが少し出来た(気がする)ので、一応来た甲斐はあったかな。