座談

研修は当初計画に比べ、この三日間でトータル一日ほどの遅れ。
実装が始まってから何とか挽回したいところ。来週はもっと頑張ろう。


就業後、自社に戻って部内交流会のようなものに参加。
普段なかなか話す機会のない職場環境への不満とか問題意識の棚卸し。
主なテーマは二つ。
一つは日常における上司とのコミュニケーション。
もう一つがキャリアプランについて。
随分と抽象的で難しいテーマの割には何だかんだと意見が飛び交う。
飲みニケーションが少ない部署なので、上司との距離は埋めにくいよね、確かに。


キャリアプランはもっと難しい。
噛み砕くと、要は「5年後、10年後に自分がどうなっていたいか」のあるなし。
手本や目標になる先輩や上司が居れば良いんだけど、若手ばかりだとなかなかねー。
あと、誰かのために仕事する、とゆーのも重要なモチベーションよね。
家族であったり、同僚であったり、上司であったり、お客様であったり。誰かのために。


雑談も多くて議論は散漫だけど、それなりに楽しい時間だった。
不安や不満、愚痴とかは定期的に吐き出して整理しておくのが良いよね。