イリヤの空、UFOの夏

全6巻、とりあえず観終わったので感想。

イリヤの空、UFOの夏 6 [DVD]

イリヤの空、UFOの夏 6 [DVD]

原作に忠実であろうとするのは良いけど、尺が短すぎて何が何だか解らない。
逆にこーやって観ると、原作の小説は物語の描写が丁寧だったんだなーと実感できた。
ただまあ映像化が評価できた部分もあるので幾つかピックアップ。

  • 砂漠の公園 ・・・ 小さいイリヤが可愛い。
  • マンタとのフォークダンス ・・・ 個人的には全編通して一番の見所だと思う。
  • 鉄人定食 ・・・ 三品とも原作に忠実で笑った。中華丼はやっぱり凄い。
  • マンタ飛行シーン ・・・ 航空機ではあり得ない軌道が格好良すぎ。

アニメ観てから原作読むと面白さが倍増かも。
浅羽が虫を取り出すシーンとか彼の一番の見せ場なのに、アニメだとあっさりしてたなあ。
あと番外エピソードが秀逸なので、やっぱ原作読むのが良い。そのうち読み直そう。