仏風

今日はもう直ぐ終わるプロジェクトの打ち上げ。
ちょっとタイミング早いけど、忘年会シーズンなのでまあ仕方なし。


人数も少ないので、ちょっとお洒落に銀座プランタンの中にあるフレンチのお店へ。

読み方は「るでせーるふぉーたわわみによん」らしい。
事前にWebサイトで見たよりもこじんまりした店内。客もそんなに多くなく。
まあ平日だしねー。空いてて静かなのは個人的には文句なし。


コース料理だったのでゆっくりとしたペースで食事が進む。
アミューズはデザート仕立てでお菓子みたいなのだった。いまいち。
前菜はサーモンのマリネ。こちらは美味しかった。ワインがよく進んだ。
スープ、サラダは普通。あまり印象に残らず。パンは熱々で美味しかったね。
メインはフォアグラ、トリュフ、キャビアをそれぞれ使った三点盛りの一皿。
フォアグラの味がやっぱり濃厚で美味しかった。
キャビア、トリュフは付け合わせ程度の分量だったので、味はあまり判らず。


で、コース料理が終わっても少しお腹に余裕があったので店員さんに相談。
快く応じてくれて、ハンバーグとパスタをアラカルトで追加オーダーすることに。
そして出されたものがコース料理のどれよりも美味しかったのは、うーん?
多分、高級な料理よりも食べ慣れてる味の方が美味しいんだよね。
飲み放題のワインをたらふく飲んで、閉館時間ギリギリまで長居しました。


次はもっと本格的なフランス料理を食べてみたい、とゆー気にもなりました。
コースで1万円くらいになるような。一人じゃ行けないけど。