Shall we Dance?

原作になった日本版はかなり好きな映画。どうアメリカナイズされたか気になるところ。

Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]

Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]

ストーリーはほぼ全く一緒。ここまで完全に一致させるとは原作の質が高かったためか。
ただ演出は結構違う部分あり。大きく違うのはテーマ性の部分かなあ。
原作は「社交ダンスにおけるパートナーとの信頼関係の大切さ」が強く語られていた。
対して本作では「家族愛・夫婦愛」に比重が傾いた感じ。
これは日本と米国の感性の違いのためかな?それともあくまでアレンジの一環だろうか。
リチャード・ギアはさすがに良い演技をするね。役所広司の演技を上手く再現してたよ。
その他、日本版のキャスティングにイメージピッタリの配役が見事。