京都

今日は京都へ行こう。


正月の京都と言っても三が日を過ぎているので人手はそこそこ。
阪急電車河原町まで。そこから平安神宮まで歩く。冬の静かな京都の雰囲気。
平安神宮でお参り。おみくじは中吉。うーん、何とも言いがたい。
河原町丸太町にあるびっくりドンキーにて昼食。

ハンバーグの味は悪くなったけど、サービスが悪い。
席が狭い、おしぼりも無し。ランチタイムで忙しいんだろうけど、店員の愛想も悪い。
いわゆる一般的ファミレスの下のレベル。一人だったら二度と来ないと思う。


そこからバスに乗って太秦まで移動。

確か前回来たのは3年ほど前になるかな。
その時は新設のパディオスが工事中だったので他のスタジオセットだけ観た覚えあり。
今回は綺麗になってから初めて。入場料2200円はちょっと高い気がするよ。
時代劇のセットがメインだけど、東映テーマパークだからヒーロー物の展示なども豊富。
天気のせいか何となく全体的に寒々しい雰囲気だったのが残念。
夏真っ盛りに来たらまたイメージ違うんだろうね。時代劇には合ってる雰囲気だけども。


夜は家族と近所の回転寿司へ。

安いしお腹いっぱい食べられるけど、メニューに飽きてきたかも。
帰省のたびに毎回来るからなあ。家族での外食のバリエーションも増やさないとね。