本願

昨夜の23時に大阪にて大学時代の友人一同と合流。
既婚者の何人かが奥さんを同伴していたので、人数の多い楽しい飲み会になった。
飲み → 飲み → カラオケとゆーいかにも学生時代を彷彿とさせる流れ。
時間も遅く、徹夜なんて体力がもたないのに皆頑張ってせっかくの時間を楽しもうとする。
一年の終わりに相応しい、懐かしい思い出と今後の親睦を深める良い機会でした。


午前5時頃、大阪駅前で解散。それぞれ今年最後の日の予定に向かって別れる。
自分もあとは実家に帰るだけだけど、久しぶりなので梅田を少しブラブラしていくことに。
早朝だけど場所柄、人が多くて営業を始めている店も少なくない。
ネットカフェでコミケ後のニュースサイトなどを巡回し、朝食にCoco壱番屋でカレーを食べる。
朝8時半くらいに実家到着。風呂入って夕方まで就寝。


夕方起き出してから、夕食の鍋の準備。
晦日恒例になりつつあるPRIDEを観ながら鍋をつつく。今年は寝るといけないので酒はなし。
去年観れなかったNHKの「ゆく年くる年」を今年は抜かりなく観る。
民放の賑やかさに比べると地味だけど、全国あちこちの年越しの様子を見るのはやはり楽しい。
特に地方での凄くしっとりとした雰囲気が好き。初詣の重みが都会のそれとは異なる気がする。
年越しを迎え、何となくNHKさだまさしの番組を眺める。
「親父の一番長い日」は確かにテレビで観ることはないだろうなあ。かなり貴重な機会ですよ。


今年も終わり。
近しい人が亡くなったり、地元では大規模な事故が起こったりと悲しいこともあったけど。
私生活では特に変わりもなく、健康で元気に過ごせたことはありがたいこと。
来年はもっと良い年になりますように。