折半

焼肉屋でランチしてたら隣のテーブルに上品そうな小母さま連中が居て。
娘がルームシェアで部屋を借りて家を出たい、という話があるらしく。
「それって言い方違うだけで同棲でしょ?」と、にべもない相槌を打たれたりして。
結局「お父さんに相談しなさい」と丸投げ状態で放置したというオチ。


ルームシェア。最近どこかでも聞いた用語だなあ。
あれか。会社の家賃補助支給が小額なのでルームシェアすれば安く上がる、とか。

一応言葉としては「同棲」とは分けて定義されてるみたい。
共同生活、協同生活の意味合いね。家賃を折半というのがストイックで判り易い。
まあ他にも独り暮らしより生活上で効率的な面も少なからずあるのでしょう。
現代の若者とかだと他人に無関心、無干渉なので意外に需要はあるのかも。
極論、男女で生活しても息苦しさとかないように立ち回るのも不可能じゃなさそう。
新人研修時代のホテルのツインルームで同期と一緒に住んでた頃を思い出すなあ。