首絞

進捗はオンスケジュールなので仕事は万全。
かと言えばそんな訳なく、スケジュールから漏れているタスクが山盛り。
とゆーかホント、スケジュールって結局こーゆー使われ方することが多い。
上から提示される計画って、客観的なプロジェクト進捗報告ツールでしかなく。
自分のタスク管理は日々のTodoリストと最粒度のWBSが全てになる。
しかしそれだと今度は要求消化など上流とのマッピングが難しい。
今のタスクが大局的に見てプロジェクトのどの成果に結びつくのか。
そんなのは個人の頭の中。可視化して顧客に見せる必要なんて無いはずでしょ。
とゆーわけで自分の仕事をきっちり把握して予定通り終わらせる。
これをプロジェクト参画者全員が遵守すれば理論上は問題ないんだがなー。
ともあれ明日は早く帰るよ。