満足

今日はプログラム作業も一段落したので仕様詰めに時間を割く。
仕様を詰める作業をしていると、やっぱりSEの役割を考えてします。
何だろう。こないだの続きで考えるか。

  • 品質(Quality)
  • 予算(Cost)
  • 納期(Delivery)

よくプロジェクト管理の観点から言われる単語。QCDの遵守って。
優先度もあると思うけど、原則これら全てを達成するのがプロジェクトの目的。
しかし少し考えてみると、やっぱりこの時点で既に違和感があり。
ま、品質という言葉の中に含まれるのかも知れないけれど。
システム開発の真の目的は顧客へのより良いソリューションの提供のはず。
その手段としてのQCDであり、プロジェクト管理であろう、と。
今回は要件定義に関わる立場にないので、出来る範囲の限界もあるけど。
この仕事の本質をちゃんと理解して日々の作業に取り組めるよう。
SE職が好きかどうかを考えるのも、多分この辺に答えがありそうな気がする。