きみとぼくの壊れた世界

西尾維新の小説はこれが初めて。他のも読みたくなったかも。

きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)

きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)

面白かった。独特な文章だけど、登場人物の台詞が飽きない。
主人公にしても病院坂にしても饒舌過ぎるくらい饒舌なのがハマる楽しさ。
ややクドイ言い回しが多いのは好みの分かれるところだけど、個人的には好き。
病院坂の芝居掛かった口調は小気味良いと感じた。良いキャラだなあ。
ミステリーとしても丁寧で解り易く、叙述トリックがお見事。
推理小説に対するメタ的な考察もあったり、ミステリー入門にも丁度良い内容かも。
事件そのものの真相は謎のままだけど、読後感は非常に良好でした。