涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

ああ、今作は良かった。これまでで一番面白かった。
時間移動に関するあれこれという「仕掛け」の部分も十二分に楽しかったのだけど。
それとは全く別に、今作の大きなポイントは二点。

  • キョンハルヒ、及び彼女に付随する様々な困難を「楽しい」と認識したこと。
  • ハルヒキョンの不測の事態を本気で心配したこと(恋愛感情かはともかく)。

そしてこの二点を以ってSOS団の仲間意識のようなものが一気に堅固になった気がする。
一方で、ハルヒって主役のようでいて実は常に蚊帳の外の存在だなあ、とも思った。
今作はそれが顕著だよね。ほとんどキョンと長戸の物語だもの。
ハルヒは中心に居るため彼女自身は振り回されないんだよね。実は一番平和な立場だ。