拾得

朝、家から駅までの道程で財布を拾う。
電車に乗り遅れるのは嫌なので、とりあえず持ったまま会社へ。
で、仕事終わって帰る途中で駅前の交番に届ける。
そういや交番に拾得物届けるのって初めての経験かも。警官と接するのも慣れないし。
とりあえず聴かれたことは、

  • 拾った場所
  • 拾った時間
  • 中身の現金の有無(小銭の音がしたので「入ってる」と回答)
  • 自分の住所氏名
  • 落とし主が半年現れない場合の権利取捨(「放棄する」と回答)
  • 落とし主が現れた場合の連絡の有無(「必要ない」と回答)

といったところ。現金は少しだけだったので貰うほどでもないと思って権利放棄。
とゆーか現金欲しかったら届けないでしょ、普通。性善説に習うとそーでもないのかな。
女性の財布みたいだったけど、財布の中身から持ち主の性質が垣間見えたね。
整理されてないレシートとか入ってたから、ちょっとズボラな印象だった。