マブラヴ オルタネイティブ

昨晩の23時半〜翌朝4時半までで5時間。
今日は夕方18時頃〜翌朝4時までの10時間。
これだけ遊んでもストーリー的に終わりが見えないのは凄いボリュームだなあ。
流石に三年掛けて作っただけあって、超が付くほどの大作。満足度も予想以上でしょう。
記憶を残したままの二回目のループ世界。
そこで優秀な軍人を演じながら、経験に基づく未来への干渉など序盤の展開は非常に痛快。
アンリミテッド編の予習はやっておいて大正解。いろんな伏線を漏らさず楽しめた。
戦術機戦闘の描写も前作より掘り下げられてるのが良い感じ。戦闘シーンの重みが増す。
キャラ描写の掘り下げは今作では控えめ。前作を遊んでいるのが前提だろうからねー。
エクストラ編での伏線消化もようやく叶う。タケルが並行世界間を移動する読みが当たる。
そして、12.5事件から任官後の初演習での事故、あまりに衝撃的な顛末に一旦プレイ中断。
並行世界を跨いだ因果の流出、そこから起きる悲劇は本当にショックだった。
元の世界に帰ったら平和な日常が取り戻せると思っていただけに反動が大き過ぎる。
あれが無かったらそのまま徹夜で遊んだんだけど、一旦寝て気持ちを整理しよう、と。
これ、多分まだ折り返しまでも行ってないくらいだと予想する。