オリンピック

自分はスポーツ観戦しない人なので、世間で五輪と騒いでいてもあまり興味なし。
ただマスコミが大きく取り上げることで興味ない人が興味を持つ切っ掛けになるのは良い。
先日、モーグルの試合の生中継をたまたま観てたけど、じっくり観ると結構面白かった。
カーリングも今回日本勢が活躍したことで世間の関心が高まっているみたいだし。
そう考えると、オリンピックの本来の重要性とは。
メダル取得よりも一般国民にスポーツの面白さを伝えるとゆー点の方が高い気がする。
今回の五輪では日本ほとんどメダルないけど、だから面白くなかったとゆー訳でもない。
そもそも何故日本人がメダル取ることをそんなに重要視するのかいまいち理解できない。
世界のトップレベルの演技を観れる機会であることの方が大事でしょ。
自分がスポーツ観戦しないのもこの辺りに理由がある気がする。
記録や優劣にあまり興味が持てなくて、ただ客観的に人間の身体能力に感嘆したいだけ。
野球にしてもどのチームに勝って欲しいではなく、面白いゲームとか試合展開を期待する。
だから金メダル取ったことで号外出したり騒がしいのはちょっと違和感を感じる。